• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ決められるところはある」3戦連発&4得点の高岡伶颯に慢心なし!“ファイナリスト”目ざし「自分が決めたり、1つになって勝っていきたい」【U-17W杯】

「まだまだ決められるところはある」3戦連発&4得点の高岡伶颯に慢心なし!“ファイナリスト”目ざし「自分が決めたり、1つになって勝っていきたい」【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月17日

「お前が後半、勝負をつけるぐらいでやっていくぞ」

日本のここまでの全得点を叩き出している高岡。セネガル戦は2ゴールで勝利の立役者に。(C)Getty Images

画像を見る

 高岡伶颯が止まらない。

 U-17ワールドカップのグループステージで、日本は初戦のポーランド戦で1-0で勝利し、続くアルゼンチン戦は1-3で敗戦も、最後のセネガル戦は2-0で完勝。計4ゴール、すべての得点を高岡が決めている。

 決勝トーナメント進出がかかるセネガル戦はベンチスタート。前日練習で森山佳郎監督から「お前が後半、勝負をつけるぐらいでやっていくぞ」と発破をかけられていた。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
 アジアカップから“切り札”として活躍してきた背番号11は、期待に応えてみせる。55分に投入されると、62分、柴田翔太郎のクロスにヘッドで合わせて先制弾。72分には、猛プレスで相手GKからボールを奪い、追加点を挙げた。
【動画】高岡、セネガル撃破の圧巻2ゴール!
「勝利に導けたのは嬉しい」

 抜群の勝負強さを発揮する高岡は、「まだまだ決められるところはありますし、技術の部分で、ゴール以外でまだまだ欠けている部分がある」と慢心はしていない。

 次は一発勝負のノックアウトステージ。指揮官が“ファイナリスト”に目標を設定するなか、絶好調男は「自分が決めたり、チームが1つになって、勝っていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
宮崎から世界へ――1年前は無名の存在だった高岡伶颯が、大舞台で渾身のガッツポーズ「絶対に自分がチームを助けたいと思っていた」【U-17W杯】
「完璧に遂行してくれた」日本がセネガルに2発完勝、森山監督は選手たちを激賞! 次戦に向けては「たぶんスペイン、嚙みついていきたい!」【U-17W杯】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「本当ボール回収が...あっ...」内田篤人、代表デビューの佐野海舟で意図せず“ダジャレ”。思わぬ発言に松木安太郎は「お株を奪われちゃった」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ