• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウズベク、日本の敗北が期待できる」連敗で崖っぷちのU-17韓国、母国メディアがGS突破の可能性を探る「大量得点の勝利が必須条件」

「ウズベク、日本の敗北が期待できる」連敗で崖っぷちのU-17韓国、母国メディアがGS突破の可能性を探る「大量得点の勝利が必須条件」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月16日

過去のU-17W杯で未勝利は1度もない

2試合を終えて勝点ゼロ、得失点-3の韓国。ブルキナファソに勝利し、GS突破を果たせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 インドネシアで11月10日に開幕したU-17ワールドカップ。各グループステージ(GS)の2節が終了し、残すは最終戦のみとなった。

 ノックアウトステージに進めるのは各組の上位2チームと、3位の上位4チームの計16チーム。熾烈なサバイバルで厳しい状況に追い込まれているのが韓国だ。

 初戦はアメリカに1-3で敗れ、続くフランス戦も0-1で敗戦。2連敗で勝点ゼロ、得失点は「-3」。母国メディア『ソウル新聞』は「崖っぷちに追い込まれた」と悲壮感を漂わせる。

 それでも、可能性がないわけではない。勝点ゼロでもグループでは現在3位。最終節の相手は、同じく連敗で勝点ゼロ、得失点「-4」で最下位に沈むブルキナファソだ。

 韓国が狙うのはグループ3位の上位4チームに入ること。記事では、他グループの現状をおさらいする。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
「韓国は現在、各グループ3位で最下位だ。勝点3のB組ウズベキスタンとC組イラン(いずれも得失点0。以下同)、D組日本(-1)、勝点2のA組インドネシア(0)、勝点1のF組メキシコ(-2)にすべて負けている」

 こうした状況において、ブルキナファソ戦でまずは勝利が求められる。確実に勝点3を手に入れて、他グループの結果と比較しなければならない。同メディアは次のように展望する。

「この場合、インドネシアとメキシコが最終戦でともに敗れた場合、韓国がベスト16に進出する。インドネシアはグループ2位のモロッコ、メキシコは同4位のニュージーランドと対戦するが、むしろグループ1位のスペイン、セネガルとそれぞれ激突するウズベキスタン、日本の敗北が期待できる。となれば、韓国は大量得点の勝利が必須条件。-3の得失点を0以上にすれば、さらに良い」

 韓国は過去のU-17W杯で6度出場し、ベスト8が3回、16強が1回。残る2回はグループステージ敗退だが、いずれの大会でも1勝は挙げている。GS突破を懸けて、ブルキナファソ戦で望み通りの結果を手にできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

「16強で日本にリベンジできる」U-17W杯で韓国が雪辱に燃える! アジア杯決勝では完敗「再び、対戦することになれば...」

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
 
【関連記事】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「16強で日本にリベンジできる」U-17W杯で韓国が雪辱に燃える! アジア杯決勝では完敗「再び、対戦することになれば...」
「川村のゴールで会場は沈黙したが…」U-17W杯で初黒星の日本、幻の同点弾→3失点目に対戦国メディアは「アルゼンチンが魂を呼び戻した」
【日本代表のミャンマー戦スタメン予想】三笘不在の左サイドは相馬。伊東&南野と2列目形成と予測。迷った1トップは...
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ