• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッリは中盤にカマダを入れるべき」ラツィオ浮上の鍵は鎌田大地の起用? 伊大手紙が主張!「L・アルベルトの調子に縛られすぎだ」

「サッリは中盤にカマダを入れるべき」ラツィオ浮上の鍵は鎌田大地の起用? 伊大手紙が主張!「L・アルベルトの調子に縛られすぎだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月15日

「解決策を探さなければならない」

ここまで満足な出番を得られていない鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地が所属するラツィオは、セリエA第12節を終えて10位につけている。チャンピオンズリーグ(CL)出場権を得られる4位ナポリとは4ポイント差だ。

 夏にセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチが退団したラツィオは、鎌田やマテオ・ゲンドゥジ、ニコロ・ロベッラなどを中盤に加えて開幕を迎えた。まさかの連敗スタートで4戦3敗と厳しい船出となったが、ここ5試合は3勝1分け1敗と、徐々に立て直しつつある。

 対照的に、鎌田は出場機会を失っていった。開幕から4試合は先発出場したが、以降の8試合はベンチスタート。いずれも終盤からの投入で、前節のローマダービーはチーム事情から左ウイングでの起用となった。

 マウリツィオ・サッリ監督は大黒柱のルイス・アルベルトと新戦力のゲンドゥジ、ロベッラのトリオで中盤の構成を固めている。鎌田については高く評価していると強調したが、戦術的なバランスから起用できていないという。

 しかし、イタリアの『Gazztta dello Sport』紙は、鎌田の起用がラツィオに必要ではないかと報じた。

【動画】王者ナポリから左足で鮮烈弾!鎌田大地の移籍後初ゴール
 同紙は11月14日、ラツィオのほか、5位アタランタや6位フィオレンティーナ、7位ローマと、CL出場権を狙う有力クラブの現状を分析。その中で、「良いプレーをしてもポイントにつなげられないことがしばしば」と、得点力不足が大きな問題と指摘したうえで、こう続けている。

「だが、ルイス・アルベルトの調子にあまりに縛られすぎだ。彼が不調の日だと、ラツィオは予測可能になる。サッリは解決策を探さなければならない。そしておそらく、たとえミリンコビッチ=サビッチではなくても、中盤にカマダを入れて、もっと思い切って挑まなければならない」

 25日の次節サレルニターナ戦は、ルイス・アルベルトが累積警告による出場停止だけに、鎌田に出番が回ってくるかが注目される。ワールドカップ予選を経て、試合まで間もない中での再合流となるのはネックだが、状況を好転させたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

出番激減の鎌田大地、なぜオファー殺到の中でラツィオを選んだのか。伊代理人が舞台裏を告白「誰もがプレッシャーをかける中で...」
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「絶対的な実力が足りてない」鎌田大地、ラツィオでの出番激減に何を思う? 指揮官が「好きだけど使えない」と嘆く窮状。本人が「一番難しいタスク」と語るのは...
「練習をしたことはなかった」鎌田大地、ダービーでのまさかのウイング起用に“本音”「何をしたらいいか...」
「“カマダ問題”が爆発する恐れがある」鎌田大地の出場機会激減で伊メディアが懸念「日本人MFは落胆している」
出番激減の鎌田大地、なぜオファー殺到の中でラツィオを選んだのか。伊代理人が舞台裏を告白「誰もがプレッシャーをかける中で...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ