【川崎】“らしくない”1-0の勝利。それでも中村憲剛が充実感を滲ませるわけ

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年02月28日

守備をベースに勝利を掴む、“川崎らしくない”新たなカラー。

中村は絶妙なインターセプトで決勝点の起点に。司令塔としても、攻撃のテンポを敢えて落として広島のスタミナを消費させ、自分たちのペースに持ち込んだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「1-0なんて(フロンターレ)らしくない」
 
 開幕戦で前年王者の広島を下した中村憲剛は、試合後のミックスゾーンで開口一番発した言葉だ。ただし、それは決してネガティブな意味ではない。チームが新しいカラーを見せることができた、という想いを込めてだ。

マッチレポート|広島 0-1 川崎​

【PHOTOハイライト】広島×川崎

 川崎と言えば、3年連続得点王の大久保嘉人を中心に、リーグ随一の攻撃力を武器とするチームだ。しかし、この日は勝利のベースに「守備」があった。2トップの大久保嘉人と小林悠が高い位置からチェイシングを行ない、中盤は中に絞って広島の司令塔・青山敏弘を徹底的にマーク。最終ラインは故障の武岡優斗に代わって先発に抜擢された奈良竜樹が、谷口彰悟とともに攻撃を撥ね返した。
 
 エースの大久保が「前(FW)はディフェンスがキツかったですよ。でも、広島に勝つためにはあのやり方しかない」と話せば、中村も「誰ひとり欠けることなく、しっかり守備に参加していた。アウェーでの開幕戦で、90分間最後まで集中を切らすことなくできたのは間違いなく収穫」と続き、守備への手応えを感じさせた。
 
 一方で、攻撃面でも意図を持って広島を翻弄した。大久保が中盤に降りて攻撃の起点となった前半から一転、広島がそれにアジャストして中を締め、ゲームは「我慢比べ」の展開となった。これまでの川崎なら、同様のシチュエーションで半ば強引に敵陣に攻め込み、逆にスペースを突かれて失点することが多かった。
 
 しかし、中村によれば16日間で5試合をこなす連戦下にある広島が「バテる」と想定し、守備でスタミナを浪費させるようペースを調整したという。
 
「5-4でブロックを敷いてくる以上、ハイテンポで崩すのは簡単じゃない。相手のシャドーとウイングバックが(スタミナ的に)辛そうだったので、スローテンポにして相手を帰陣させて、守備で上手く走らせようと。俺と(大島)僚太は比較的フリーでクサビを入れることもできたけど、ふたりで示し合わせて、焦れずに、愚直に続けることができた」
 

スタメンに抜擢された新加入の奈良(3番)は、谷口(5番)と強固なCBコンビを形成。持ち前のラインコントロールやコーチングで存在感を示した。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×川崎|攻守一体の新スタイルを見せた川崎が王者・広島を撃破! 決勝点の小林が佐藤・大久保から主役の座を奪う
【広島】王者の“宿命”にどう立ち向かうか。「中央の連係」を見出せずして連覇はない
【J1】開幕直前チェック 川崎編|悲願のタイトル獲得へ失点減は不可欠。攻守にスケールアップできるか
【名古屋】“小倉グランパス”が開幕戦で見せたサッカーとは? 初勝利の裏に隠された指揮官と選手の想い
【川崎/新体制】20周年の節目に膨らむ「タイトル獲得」の悲願。風間監督は「選手には伸び伸びと、思い切ってやってもらいたい」と期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ