【J1】王者・広島は黒星スタート。 川崎の小林が3年連続の開幕戦ゴール!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月27日

佐藤の最多得点記録更新はならず。

開幕戦での“ゴン越え”はならず。佐藤の記録更新は次節以降に持ち越しとなった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグが2月27日に開幕。昨季王者の広島はホームのエディオンスタジアム広島で川崎と対戦した。
 
 広島はACLのグループリーグ山東魯能戦を欠場した佐藤が復帰するなど、同戦から先発6人を入れ替えて臨んだ。一方の川崎は、韓国代表GKのチャン・ソンリョン、U-23日本代表CBの奈良、柏から移籍した狩野など3名の新加入選手が先発した。
 
 試合は立ち上がりから一進一退の攻防を繰り返し、互いにチャンスを掴むもののゴールには至らない。11分に川崎は大久保がミドルシュートを放つが枠を捉えきれず。一方広島は19分にCKから佐々木がヘディングシュートを放つも、チャン・ソンリョンがビッグセーブで阻止した。
 
 前半を0-0で折り返すと、後半は立ち上がりから川崎が高い位置から果敢にプレスを掛けて押し込み、広島がカウンターから再三鋭い攻めを見せる。
 
 川崎は56分に車屋とのパス交換から大島がシュートを放つが、DFにブロックされてしまう。広島も61分に柴崎がミキッチからのクロスをワンタッチで合わせるものの枠を捉えきれなかった。
 
 広島は68分に佐藤から浅野にスイッチ。3分後に清水のクロスに対し、ニアサイドに飛び込んで頭で合わせたが、惜しくも枠を外した。
 
 川崎は72分に森本を投入。森本は11シーズンぶりにJ1の舞台に舞い戻った。
 
 試合は終盤に突入し、川崎が84分に左サイドの突破からチャンスを掴む。交代出場の中野がドリブルで仕掛けると、対峙したDFの股を通してクロスを入れる。このボールを小林が左足で押し込み、川崎が先制点を奪った。小林は3年連続の開幕戦ゴールとなった。
 
 その後は、広島が途中出場のピーター・ウタカらを中心に猛攻を見せるものの、川崎がしっかりと反撃を封じてタイムアップ。1-0で川崎が開幕戦を制した。昨季王者の広島は黒星スタートとなった。
 
【関連記事】
【ついに開幕!】J1のクラブ別展望、全試合マッチプレビュー、解説者&識者の順位予想を「総まとめ」
【J1】開幕直前チェック 広島編|オフの短さに不安は否めないがリーグ&ACLの二冠へ競争力アップは不可欠
【J1】開幕直前チェック 川崎編|悲願のタイトル獲得へ失点減は不可欠。攻守にスケールアップできるか
【J1】2016年ファーストゴールは豊田陽平! 続いてシモビッチ!! いずれもヘディングシュートが炸裂!!
【名古屋】新加入シモビッチが初ゴール! 高さを活かしてヘディングを叩き込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ