• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備側には悪夢」「抑えられない」CLで躍動の久保建英、スペイン大手紙が“一級品”と激賞!「危険を生み出した」

「守備側には悪夢」「抑えられない」CLで躍動の久保建英、スペイン大手紙が“一級品”と激賞!「危険を生み出した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月09日

ソシエダはベンフィカに3-1快勝

ベンフィカ戦で2点に関与した久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは、現地11月8日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第4節で、ポルトガル王者のベンフィカとホームで対戦。開始21分まで3ゴ―ルを奪う怒涛の攻撃を披露し、3-1で快勝を収めた。

 いつも通り4-3-3の右ウイングで先発した久保は、文字通り躍動。6分には右サイドでなんと3人を引き付けてアンデル・バレネチェアへパスを出し、ミケル・メリーノがヘッドで奪った先制点の起点となる。

【動画】スペイン紙も絶賛!3人に囲まれながら、先制点の起点となった久保のパス
 2-0で迎えた21分にも、右サイドからドリブルで切れ込んで、中央のメリーノへパス。スペイン代表MFが展開したボールを受けたバレネチェアが3点目を奪い、またゴールに関与した。

 スペイン大手紙『Mundo Deportivo』は、2ゴールを演出した日本代表MFを「抑えられない」と激賞している。

「守備側にとっては悪夢、典型的な“一級品”だった。彼はウイングの位置で張り付いて何度もボールを受け、内側への動きや1-0とした時のバレネチェアへの引き付けたパスのように、才能のあるフィルターを通すパスで危険を生み出すことに成功した。足裏に貼られたレザーが特徴でトップスピードを逃さない」

 久保らしいテクニックを存分に見せつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人が電撃的な攻撃」CLで2点演出の久保建英を現地メディアが絶賛!「素晴らしいパフォーマンスだ」
【関連記事】
「クボは素晴らしい選手だ。だけど...」ベンフィカDFが翻弄された久保建英に言及!「CLは難しい」
「日本人が電撃的な攻撃」CLで2点演出の久保建英を現地メディアが絶賛!「素晴らしいパフォーマンスだ」
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「久保は信じられず、腹を立てた」ノーレッドにPKなし...ソシエダが憤慨した判定が物議!「大強盗」「バルサは明らかに恩恵を受けていた」
「胸熱」「シャビ、カッコええな」“ワールドクラス”と認めた久保建英に声を掛け...バルサ指揮官の振る舞いが話題!「クボは泣いてるの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ