• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロになってから初めて」マリノス杉本健勇が人工芝を警戒!敵地開催のACLカヤFC戦に向け「どんどん点を取りに行く」

「プロになってから初めて」マリノス杉本健勇が人工芝を警戒!敵地開催のACLカヤFC戦に向け「どんどん点を取りに行く」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月07日

「攻撃でも守備でもバウンドが結構違う」

杉本がゴール奪取に意欲を燃やした。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 Jリーグは11月6日、公式Xを更新。横浜F・マリノスに所属するFW杉本健勇のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のカヤFC(フィリピン)戦に向けたコメントを公開した。

 横浜は現在、ACLのグループGで仁川ユナイテッド(韓国)、山東泰山(中国)と勝点6で並び、首位タイ。グループステージ第4節で7日に敵地でカヤFC戦と相まみえる。

 この一戦を前に、杉本は日本との環境の違いに言及する。

「日本よりも、かなり暑いし、ピッチも人工芝。いつもとは少し違った状況になるけど、相手はそれに慣れている。ただ、言い訳にはならないし、今日しっかり調整できたので、この後、しっかり良い準備をして試合を迎えたい」

 人工芝での試合は「多分、プロになってから初めて」で、高校以来だという。

「思ったより、確かめられた。結構跳ねたりするので、そういうところは全員が注意を払いながら。攻撃でも守備でもバウンドが結構違う。先制点を取られれば(相手は)ホームなので、勢いに乗ってくるので、先に点を取りたい」
【動画】「すごく暑いですけど頑張る」横浜FW杉本健勇がACLカヤFC戦へ意気込み
 試合のポイントを問われると、こう答えた。

「いろんな状況があるけど、自分たちがやることは変わらない。どんどん点を取りに行く。先制点が重要なので、自分が積極的に狙って、取りたい」

 仁川、山東と同勝点の状況だけに、得失点差にも考慮し、勝利とともにゴール数にもこだわる。

「後々関わってくる。1点を取ったからといって、やるべきこと、マリノスのサッカーは変わらない。どんどん、2点目、3点目を取りに行くのを見せたい」

 そして、ファン・サポーターへ「来てくれている方に感謝ですし、テレビの前で応援してくる方、僕たちもすごく暑いですけど頑張るので、応援してくると嬉しいです」と呼びかけた。

 注目のカヤFC戦は、日本時間で7日の21時キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアを勝ち獲ろう!横浜F・マリノスサポーターの大声援が、横浜国際総合競技場の夜空に響き渡る!
 
【関連記事】
「もっとプレーさせるのは難しい」ラツィオ指揮官が出番減少の鎌田大地に言及。フェイエ戦もベンチスタートか「状態が良ければ、ルイス・アルベルトを起用する」
カヤFCに3発完勝の横浜。3バックにシステム変更した指揮官の狙い【ACL】
「今、首位ではないけど...」マリノス喜田拓也が“逆転V”へ決意表明!「本当に素敵なスピーチ」「背筋を伸ばして聞きました!」など反響
「みんなの魂」札幌戦で勝利を大きく手繰り寄せるボレー弾を決めたマリノスFW杉本健勇。CB實藤友紀との交代には「まさか…」
「全盛期の佐藤寿人みたいなゴールだな」マリノス杉本健勇のボレーループ弾にファン衝撃!「キャプテン翼でも出てこないだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ