• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップはエンドウを頼りにしていない」“先発1試合”の遠藤航にさらなる苦境...リバプールが1月にアンカー補強を画策と報道。英代表MFをライバルから引き抜きか

「クロップはエンドウを頼りにしていない」“先発1試合”の遠藤航にさらなる苦境...リバプールが1月にアンカー補強を画策と報道。英代表MFをライバルから引き抜きか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月07日

「1月の最終候補リスト入っている」

プレミアリーグではスタメンの機会を1試合しか与えられていない遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にリバプールに加入した遠藤航は、まだユルゲン・クロップ監督の信頼を勝ち取れていない。

 ここまでプレミアリーグではスタメンが1試合に留まり、直近のルートン戦(1-1)でも出番なし。この試合でも、アンカーには本職ではないアレクシス・マカリステルが起用されている。

 そんななか、冬の移籍市場でレッズがアンカーを補強する可能性を報じたのが、英メディア『talkSPORT』だ。ターゲットはマンチェスター・シティで満足な出場時間を与えられていないイングランド代表MFカルビン・フィリップス。EURO2024のメンバー入りのため、新天地を求める見込みがあるという。

【動画】現地メディアも絶賛!遠藤のリバプール初ゴール!
 同メディアは、今夏にもリバプールがフィリップスの獲得に関心を持っていた事実を伝えたうえで、「1月の最終候補リスト入っている」と綴っている。

「シティのライバルであるリバプールは夏に中盤の見直しを行ない、現在守備のスペシャリストはエンドウ1人だけだが、ユルゲン・クロップ監督は今のところまだ彼を頼りにしていない」

 記事は、「この問題はルートンと1-1で引き分けた試合で浮き彫りになり、アレクシス・マカリステルは中盤の専門外であるホールディングの役割(アンカー)でプレーし、今季5度目の警告を受けて出場停止となった」と指摘している。

『talkSPORT』によれば、ニューカッスルやフルアム、トッテナムなどもフィリップスに関心を持っているという。

 タイトルを争うライバルクラブからの引き抜きは簡単ではないとはいえ、もし実現すれば、遠藤はさらに苦しい立場となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「すべてが違う」遠藤航が明かしたプレミアとブンデスの差異。「とても厳しい」と語った対戦相手は?
 
【関連記事】
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」
「すべてが違う」遠藤航が明かしたプレミアとブンデスの差異。「とても厳しい」と語った対戦相手は?
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」
「リバプールは誤りを認めた」“日の丸”をあしらった遠藤航のバナー撤去問題に新展開。なぜ没収されたのか?
「最後に笑ったのはリバプールだ」遠藤航で正解だった!地元紙が“カイセド強奪”のチェルシーに痛烈皮肉「夢の移籍はすでに悪夢」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ