• トップ
  • ニュース一覧
  • WEリーグカップ得点王の新潟L・道上彩花が語る“川澄効果”「サッカー面でも、チームの雰囲気的にも...」

WEリーグカップ得点王の新潟L・道上彩花が語る“川澄効果”「サッカー面でも、チームの雰囲気的にも...」

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月07日

開幕戦で古巣のI神戸と激突

初のシーズン二桁得点を目ざす道上(右)。古巣の先輩である髙瀨(左)らへの思いも明かした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アルビレックス新潟レディースのFW道上彩花が、11月6日に開催されたWEリーグキックオフカンファレンスで、新シーズンへ向けた思いを語った。

 2021年9月に発足したWEリーグで、新潟Lは過去2季、8位と10位に終わっていた。3シーズン目を前に、元なでしこジャパンのレジェンドである川澄奈穂美が電撃加入。WEリーグカップでは、グループステージ(GS)を首位通過し、決勝でサンフレッチェ広島レジーナにPK戦で敗れたものの、準優勝という結果を残した。

 23ー24シーズンに向け、明るい兆しが見えた大会で、道上は大活躍。GS第1節のちふれASエルフェン埼玉戦(4-1)でハットトリックを達成すると、5節のINAC神戸レオネッサ戦(1-0)で決勝点を挙げ、合計4ゴールで得点王に輝いた。

 充実の時を迎えている29歳ストライカーは、チームの現状について、こう語る。

「ポジティブな空気が、常に漂っています。でも、厳しいところは厳しくやる。楽しいところは楽しむという、メリハリがしっかりついています」

 川澄の加入で、「サッカー面でも、チームの雰囲気的にも、クラブの中がポジティブになっている」という。

 そのなかで迎える新シーズンに期待することとは?
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー 
「新チームが始動してからトライしてることが、どれだけ通用するかが、すごく楽しみですし、アルビの素晴らしさを、たくさんの方に早く見ていただきたいという気持ちが強いです」

 個人では、21-22シーズンの8得点、昨季の6得点を上回る成績を期す。

「過去2シーズンとも、二桁得点を目標にしていたのですけど、まだ達成できてないのは、すごく心残り。今年こそ、しっかり二桁得点という目標を達成できるように。自分が点を取ることで、おのずとチームの順位も上がってくると思うので、チームがタイトルを取るうえで、しっかり点を取って結果を出すのを体現したいです」

 開幕戦の相手は、道上の古巣でもあるI神戸だ。ともに取材に臨んだFW髙瀨愛実ら先輩への思いを、「お手本、目標、プロとしての姿勢、刺激を受け、今の自分があるのは、背中を見て育ってきたのが大きい。WEリーグの舞台で戦えるのは嬉しいし、自分の成長した姿を見てほしい」と口にする。

 もちろん、“恩返し”するつもりだ。「アイナックさんとできるのは、すごく嬉しいことです。アウェーで難しい戦いになると思いますけど、新潟らしさを存分に見せて、良い試合ができればいいです」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「WE Make Football」が3季目のテーマ! WEリーグの高田チェア&選手たちが意気込み!「男子だけでなく女子も楽しめて、初めてサッカーが完成する」

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

【PHOTO】決戦の地・等々力陸上競技場に、アルビレックス新潟レディースサポーターの声援が響き渡る!
【関連記事】
「WE Make Football」が3季目のテーマ! WEリーグの高田チェア&選手たちが意気込み!「男子だけでなく女子も楽しめて、初めてサッカーが完成する」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「選手としては、くそつまんない」城彰二がウズベク戦のなでしこJに同情。“75分シュート0”に「相当ストレスだったと思う」
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ