• トップ
  • ニュース一覧
  • カップ戦覇者の自信。S広島Rの近賀ゆかりは「タイトルへの欲がすごく高まった」。リーグ開幕に向け「すごく良い準備ができたと思います」

カップ戦覇者の自信。S広島Rの近賀ゆかりは「タイトルへの欲がすごく高まった」。リーグ開幕に向け「すごく良い準備ができたと思います」

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月06日

「掴んだ自信は、私たちにとってすごく大きなもの」

リーグ初優勝への決意を示した近賀。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サンフレッチェ広島レジーナのDF近賀ゆかりが11月6日、WEリーグキックオフカンファレンスに参加。同11日に開幕する2023-24シーズンへの決意を語った。

 S広島Rは、シーズン前に行なわれたWEリーグカップで初優勝。リーグ発足時から続いた、INAC神戸レオネッサ、三菱重工浦和レッズレディース、日テレ・東京ヴェルディベレーザの“3強”によるタイトル独占に終止符を打った。

 近賀はグループステージから決勝戦までの全試合にスタメン出場し、タイトル奪取に貢献。プレー以外でも、選手たちでのミーティングを開くなど、チームを牽引した。10月14日の決勝戦でアルビレックス新潟レディースをPK戦の末に下した直後、中村伸監督も39歳DFのリーダーシップを大いに称えている。

 S広島Rを支えるレジェンドは、開幕を目前に控え「リーグが3シーズン目を迎えられて、本当に良かったと思っています」と喜び、「私たちも、立ち上げから3シーズン目というところで、多くのことを積み上げてこられていますし、新加入選手も良いアクセントになっているので、良い準備ができています」と語った。

 念願の初タイトルを獲得してから、約3週間。開幕へ向けた調整は、上手くいってるという。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー 
「カップ戦の決勝でPKまでもつれこみ、どちらが勝ってもおかしくないようなギリギリの戦いをしたなかで、心身ともに使い果たした感じがありました。まずは、頭をクリアにすることがすごく大事でしたし、同時に身体もリーグに向けて準備する意味では、個人差もありました。そういう意味で、キャンプを上手く利用できました。すごく良い準備ができたと思います」

 新シーズンは、カップ戦王者として臨む。現在の心境を、こう表現した。

「カップ戦とリーグ戦は別物。カップ戦が終わってから、チームでは『気持ちと身体を切り替えよう』と話しています。ただ、カップ戦で掴んだ自信は、私たちにとってすごく大きなものになっているので、そこを土台に。優勝したことで、タイトルへの欲がすごく高まったので、(優勝)リングを目ざしていけるように頑張りたいです」

 S広島Rにとっての第1節は、女子アジア・チャンピオンズリーグに参戦中の浦和Lが対戦相手のため、12月20日開催になる。それに伴い、初戦は11月18日に敵地で行なわれるAC長野パルセイロレディース戦となる。

 近賀は、長野L戦に向け、「攻守ともにすごくアグレッシブな印象がありますし、勢いに乗られてしまうと、すごく怖いという印象があるので、いかに乗らせないようにできるかが大事です」と気を引き締めた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「WE Make Football」が3季目のテーマ! WEリーグの高田チェア&選手たちが意気込み!「男子だけでなく女子も楽しめて、初めてサッカーが完成する」

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
【関連記事】
「WE Make Football」が3季目のテーマ! WEリーグの高田チェア&選手たちが意気込み!「男子だけでなく女子も楽しめて、初めてサッカーが完成する」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「選手としては、くそつまんない」城彰二がウズベク戦のなでしこJに同情。“75分シュート0”に「相当ストレスだったと思う」
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ