• トップ
  • ニュース一覧
  • 元天敵とプレミア席巻!ポステコグルー監督が韓国エースとの“出会い”を回想「彼はアジアカップで私相手にゴールを決めた」

元天敵とプレミア席巻!ポステコグルー監督が韓国エースとの“出会い”を回想「彼はアジアカップで私相手にゴールを決めた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月05日

「長い間、彼を追いかけてきた」

2023年現在、トッテナムの監督とエースの関係にあるポステコグルー(左)とソン・フンミン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムのアンジェ・ポステコグルー監督が、現地時間11月6日に行なわれるチェルシー戦を前に、オーストラリア代表時代のソン・フンミンとの“出会い”を振り返った。地元メディア『football london』が伝えている。

 大黒柱のハリー・ケインが退団し、苦戦が予想されたトッテナムだが、プレミアリーグ開幕10試合で8勝2分と無敗をキープ。ポステコグルー監督の下、大躍進を続けている。その原動力となっているが、ソン・フンミンだ。

 いまひとつ調子が上がらないリシャルリソンに代わり、CFを担って以降は得点力が爆発しており、ここまでリーグ2位タイの8ゴールを挙げている。

 元トッテナム指揮官、マウリシオ・ポチェティーノが率いるチェルシー相手にも活躍が期待されるなか、ポステコグルー監督が韓国代表エースを巡る遍歴を語った。

 報道陣から「ポチェティーノがケイン欠場時に、ソンを中央でプレーさせていたのを見て、自分も中央でプレーさせたいと思ったのか」と訊かれ、こう答えたのだ。
【動画】後半ATに同点弾!ポステコグルー監督を焦らせたソン・フンミンの劇的弾
「彼は2015年のアジアカップで私のチーム相手にゴールを決めたんだ。それで十分だった!ハイレベルなゴールスコアラーだとはっきり分かったよ。私は長い間、彼を追いかけてきた。攻撃的な選手に問われるのは、ゴールを脅かす選手かどうかだ。彼は常にゴールを脅かす存在であり、優れたフィニッシャーだ。チーム状態や必要としているものに最もフィットすると思ったのは間違いない」

 日本は準々決勝で散った2015年のアジアカップで、当時ポステコグルー体制下のオーストラリアは韓国と2度対戦。再戦となった決勝では、ソン・フンミンに一時同点となるゴールを許すも、2-1でグループステージのリベンジを果たし、見事に初優勝を果たした。

 数年前の敵は今日の友――。ポステコグルー監督は、母国のアジアNo.1の座を脅かした因縁のストライカーと共に、世界最高峰のリーグを席巻している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
古橋亨梧とポステコグルーが再タッグか。トッテナムがスカウトを派遣と現地報道!「適切なオファーなら、出口へ向かう可能性が高い」
「彼が加われば強くなる」プレミア首位トッテナム、タイトル奪取に向け日本人補強の可能性に海外言及! 古橋や旗手と共に名前が挙がったのは?
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」
「マエダがエムバペを凌駕した」前田大然が欧州トップ5入りを果たしたランキングは?セルティック地元メディアは驚嘆!「驚異的だ」
「バルサの悪夢」「桁違いだ」古巣戦で躍動の久保建英、バルセロナ寄りメディアも脱帽!「彼からボールを奪うのに非常に苦労した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ