• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一番充実したシーズン」福岡の紺野和也が意気軒昂!悔しい3年前の優勝、不安な移籍を経て自身2度目の戴冠へ【ルヴァン杯決勝】

「一番充実したシーズン」福岡の紺野和也が意気軒昂!悔しい3年前の優勝、不安な移籍を経て自身2度目の戴冠へ【ルヴァン杯決勝】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年11月04日

福岡で数少ないタイトルホルダーのひとり

FC東京時代のルヴァンカップ決勝では出場が叶わなかった紺野。福岡でその悔しさを晴らせるか。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 クラブ初のタイトル獲得を目ざすアビスパ福岡は11月3日、ルヴァンカップ決勝の前日練習を国立競技場で行なった。

 チーム内で数少ないタイトルホルダーのひとりが紺野和也だ。

 紺野はFC東京時代の2020年にルヴァンカップ優勝を経験しているが、個人としては期するものがあるという。

「東京の時も優勝しましたが、出場できなかったので...。悔しい気持ちのほうがやっぱり大きかったです。だけど、明日勝ったら、嬉しい気持ちしか出てこないと思う。チーム全員で喜びたい」

 今季にFC東京から加入したテクニシャンは、移籍前は葛藤もあったという。

「正直、移籍前は福岡のプレースタイルに自分がフィットするのかどうか不安もありました。ただ、今季からボールをつないでいく部分にもどんどんチャレンジすると、強化部や監督からも聞かされて、移籍を決断しました」

 開幕戦でスタメンの座を掴んだ紺野は、その後も得意のドリブルやパスで攻撃にアクセントを加え、チームの主力に成長。プロ4年目で「一番充実したシーズン」を過ごしている。
【PHOTO】ルヴァンカップニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!(1996~2023)
「チームメイトも監督も信頼してくれて、多くの試合に出場できています。その期待にもっと応えたいなという気持ちが日に日に大きくなっています。決勝で活躍して、優勝することで、監督やいろんな人にひとつ恩返したい」

 ひと回り成長した紺野のプレーに注目だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「むっちゃかっけえ」福岡vs.浦和のルヴァン杯決勝“煽り動画”に反響「獲るぞ!初タイトル!」「想いの強さをぶつけよう」

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
【関連記事】
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
森保ジャパン、アジア杯のキーマンは? いないと攻守ともに不具合が生じる。課題はバックアッパーの不在 【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「果敢にチャレンジしていく」ルヴァン杯の決勝前日会見で福岡・長谷部茂利監督が語った“アビスパらしさ”
「けっこう脅威」浦和の興梠慎三が福岡を警戒! 勝敗を分けるポイントは?「セットプレーがすごく大事」【ルヴァン杯決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ