• トップ
  • ニュース一覧
  • 「果敢にチャレンジしていく」ルヴァン杯の決勝前日会見で福岡・長谷部茂利監督が語った“アビスパらしさ”

「果敢にチャレンジしていく」ルヴァン杯の決勝前日会見で福岡・長谷部茂利監督が語った“アビスパらしさ”

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年11月03日

敵将は「今シーズン中に進化を遂げているチーム」と評価

ルヴァン杯決勝の前日会見が行なわれた。左から福岡の長谷部監督と奈良、浦和の酒井とスコルジャ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アビスパ福岡と浦和レッズが対戦するルヴァンカップ決勝の前日会見が11月3日、国立競技場で行なわれた。

 浦和のマチェイ・スコルジャ監督は「アビスパは今シーズン中に進化を遂げているチーム」と評価。開幕当初は守備的なスタイルだったが、今は攻撃の比重も増えていると警戒する。

 一方、福岡の長谷部茂利監督は、「明日の試合だけではなくて、目の前の試合に自分たちが最大出力で挑めるように、積み上げてきたものを出せるように、トレーニングし、コンディショニングを上げて挑みたい」と、クラブ初のタイトル獲得を目ざし、意気込みを語った。
【PHOTO】ルヴァンカップニューヒーロー賞の歴代受賞者を一挙振り返り!(1996~2023)
 大切にするのは“自分たちらしさ”だという。

「プレー面では、アグレッシブという単語を使っていますが、ここ数年、自分たちの結果、記録を更新し続けている。今回もまさに、初めて決勝に上がったということで、それが自分たちらしさだと思っています。

 それを実行し、結果につなげるために、常に選手たちとスタッフとクラブ一体となって、難しい相手、強いチーム、強くて大きなクラブと対戦、それがほとんどです。そういうチームに、クラブに対して、果敢にチャレンジしていく。それがアビスパらしさだと思います」

 クラブ初の大舞台でもチャレンジ精神を発揮できるか。ルヴァンカップ決勝は11月4日、13時5分にキックオフされる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

マドリー対シティの“久保争奪戦”はどちらが有利? 現地メディアが見解「ライバルがいない」「ファンが熱狂」

「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」

「むっちゃかっけえ」福岡vs.浦和のルヴァン杯決勝“煽り動画”に反響「獲るぞ!初タイトル!」「想いの強さをぶつけよう」
【関連記事】
「怪物的だった」アーセナル冨安健洋の“月間MVP”プレー集に反響続々!現地ファンも称賛「プレミアで最高のDF」「素晴らしかった」
「冨安に定位置を奪われる危機」“軽すぎる守備”で失点関与のジンチェンコを現地酷評!「ひどいやられ方をした」「守備の欠点は痛ましい」
「むっちゃかっけえ」福岡vs.浦和のルヴァン杯決勝“煽り動画”に反響「獲るぞ!初タイトル!」「想いの強さをぶつけよう」
「エンブレムの上に...」福岡のエース山岸祐也が決意表明!ルヴァン杯決勝の浦和戦へ。ファンからは「頼みます!」「期待してるぞ」の声
「交渉は決裂した」なぜ久保建英は古巣バルセロナではなくマドリーを選んだのか? バルサ贔屓紙は皮肉「一度も公式戦に出場しなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ