• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝のためにはトップレベルの6番が必要」遠藤航では力不足? リバプールOBがアンカーの補強を主張。10番マカリステルの起用には「同情するよ」

「優勝のためにはトップレベルの6番が必要」遠藤航では力不足? リバプールOBがアンカーの補強を主張。10番マカリステルの起用には「同情するよ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月03日

「明らかに自分が完全には満足していない仕事を頼まれている」

プレミアリーグではまだ先発1試合に留まっている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 先日のヨーロッパリーグ(EL)のトゥールーズ戦(5-1)で初ゴールを挙げるなど、攻守に躍動したリバプールの遠藤航だが、まだユルゲン・クロップ監督の信頼を完全には勝ち取れていない。

 プレミアリーグではスタメンが1試合に留まり、本職ではない10番のアレクシス・マカリステルがアンカーに起用されている。

 そんななか、冬の移籍市場でアンカーを獲得すべきだと主張したのが、OBのグレン・ジョンソン氏だ。リバプールの地元紙『Liverpool Echo』によれば、「マカリステルには少し同情するよ。彼は明らかに自分が完全には満足していない仕事を頼まれているし、チームのために仕事をしているんだ」と話し、こう指摘している。

「彼がそれ(アンカー)をする意欲があるのは素晴らしいことだけど、タイトル候補になるためには、ポジション外でプレーする選手が多すぎるわけにはいかないし、彼がその役割を果たすために契約したわけではないと思う。それはまさに彼らが現時点で必要としていることだ」

【動画】現地メディアも絶賛!遠藤のリバプール初ゴール!
 39歳の元イングランド代表DFは、「チームにはもっと自然な選手が必要だ。現代サッカーにおいて、中盤のホールディングの役割は非常に重要なポジションだ。私にとって、リーグで優勝するにはトップレベルのゴールキーパーとホールディング・ミッドフィールダーが必要だ」と持論を展開している。

「サイドバックは6番がカバーしてくれると信頼している場合にのみ前に出て攻撃を助けることができ、センターバックはホールディングミッドフィールダーを信頼している場合にのみ前に出て攻撃的に守ることができるんだ。あそこの選手(アンカー)はチームにとって非常に重要で、特にクロップのシステムでは、そのポジションで信頼できるトッププレーヤーを連れてくる必要がある」

 現在、アンカーの本職は遠藤だけだが、タイトル獲得のためには、質・量ともに不足しているとジョンソン氏は考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「すべてが違う」遠藤航が明かしたプレミアとブンデスの差異。「とても厳しい」と語った対戦相手は?
【関連記事】
「すべてが違う」遠藤航が明かしたプレミアとブンデスの差異。「とても厳しい」と語った対戦相手は?
「クロップはエンドウを信頼していない」ELで躍動もベンチに逆戻り...遠藤航の起用法にリバプールのレジェンドが見解! 「それが適切な言葉だ」
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」
「リバプールは誤りを認めた」“日の丸”をあしらった遠藤航のバナー撤去問題に新展開。なぜ没収されたのか?
「並外れた活躍」「カルトヒーローになれる」初ゴールだけじゃない!圧巻プレー連発の遠藤航に地元メディアが感嘆!“過小評価”には「彼のプロ意識と態度に疑いの余地はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ