• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の危機だ!」中国女子サッカーの“急激な衰退”に母国メディアが警鐘!「監督更迭だけでは解決にならない」

「最大の危機だ!」中国女子サッカーの“急激な衰退”に母国メディアが警鐘!「監督更迭だけでは解決にならない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月02日

韓国戦前日には「アジア最優秀女子代表監督」に選ばれたが…

やはり初戦となった北朝鮮戦の敗北が大きく響いた。アジアカップ女王・中国はパリ五輪本大会に到達できず。(C)Getty Images

画像を見る

 まさかの結末に、中国サッカー界が揺れている。

 現地11月1日、中国・廈門で開催されていたパリ五輪女子アジア2次予選はB組の最終日を迎え、中国と韓国が雌雄を決した。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 どちらも勝つしかない状況下で、結果は1-1のドロー。北朝鮮が2勝1分けの勝点7で最終予選への首位通過を決め、韓国は1勝2分けの無敗で2位に食い込んだものの、ベスト2位の座をC組のウズベキスタンに明け渡してしまう。中国にいたってはこの“死の組”をまさかの3位で終え、史上2度目となる五輪予選敗退の憂き目に遭った。

 中国メディア『捜狐体育』は「立て続けに3つの国際大会でまったく結果を出せなくなった中国女子サッカー。もはや危機的状況だ」と銘打ち、急激な衰退に警鐘を鳴らした。

 2021年東京五輪でのグループステージ惨敗を受けて、元中国女子代表選手で女子サッカー界を牽引してきた水慶霞(シュイ・チンシャ)監督が満を持して就任。すぐさまチームに闘争心を植えつけると、就任1年目の女子アジアカップ2022で見事チームを16年ぶりの優勝(史上最多9度目)へ導き、アジアでの復権を強く印象づけた。

 だが、『捜狐体育』は「彼女もまた同じだった」と断じる。「普通ならばチーム作りは2年目、3年目で強度が増して戦術も浸透する。それなのに女子代表はどんどん結果を出せなくなっていった。モチベーションや献身性、闘争心が時間の経過につれて低下してしまうのだ。これは中国の男子代表にも同じことが言える」と指摘した。
 
 選手たちに旧態依然とした走り込みを軸としたハードトレーニングを課し、クラブよりも代表チームでの活動を優先させる極端な拘束、さらには海外組への配慮の欠如や多すぎるコーチングスタッフによる現場の混乱など、「問題を挙げだしたらキリがない」状況だという。同メディアはこう続ける。

「今年に入って中国代表は目標をまるで達成できないでいる。8月の女子ワールドカップは本大会で初めてグループステージ敗退(1勝2敗)の屈辱を味わい、10月に行なわれた地元開催のアジア大会は準決勝で“2軍”の日本に3―4で敗れ、金メダルではなく銅メダルを手にしたのみ。そして今回の五輪予選は初戦で北朝鮮に敗れたのが大きく響き、勝てば問題なかった韓国戦を勝ち切れずに1勝1分け1敗。驚くことに最終予選にさえ進めなかった」

 そして、「完全に求心力を失った水慶霞は更迭すべきだ。しかし、それだけでは解決には至らない。中国サッカーには抜本的な改革が求められている」と、問題の根深さを糾弾した。韓国戦の前日、水慶霞監督はAFC(アジアサッカー連盟)が選ぶ2022年シーズンの「最優秀女子代表監督」に選出されたが、本国では厳しい立場に追い込まれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【画像】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
【関連記事】
「屈辱的な敗退」「信じられない」中国女子、史上2度目の五輪予選敗退に母国メディアが辛辣批判!「涙は役に立たない」
「また万里の長城にぶつかった」悲願の五輪初出場ならず!韓国女子、“天敵”中国と痛恨ドローで予選敗退に母国メディアは悲嘆!「失望は大きい」「勝っていたのに...」
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「日本を本当に嫌悪する」なでしこJの戦い方に“当事者”中国のメディアは怒り収まらず!「ウズベキスタンを助けた」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ