• トップ
  • ニュース一覧
  • 新エンブレム発表などのFC東京の25周年記念イベントで伝統を継承⁉アマラオから李忠成へ受け継がれたNo.11

新エンブレム発表などのFC東京の25周年記念イベントで伝統を継承⁉アマラオから李忠成へ受け継がれたNo.11

カテゴリ:PR

サッカーダイジェスト編集部

2023年10月31日

李忠成は初解説にも挑戦

アマラオさんとの2ショット。「11」のユニホームを背負った。写真FC東京提供

画像を見る

 10月28日に行なわれた、明治安田生命J1リーグ第31節で、今季、なかなか調子が上がらないFC東京は、ACL出場権を得るためには負けられないサンフレッチェ広島をホームに迎えた。

 この日はチーム発足25周年を迎え、来季から採用する新エンブレムを発表。

 またクラブ設立25周年記念「F.C.TOKYO 25th Anniv. Month」最終日ということもあり、スタジアム最寄の「飛田給駅」からスタジアムまでの「青赤ストリート」は歩行者天国となり、たくさんの飲食店やイベントでサポーターが賑わった。

 イベントでは、FC東京アカデミー出身で、トップチームにも所属した「李忠成選手」が登場。サンフレッチェ広島にも所属していたこともあり、両チームのサポーターから声援が上がった。

 またサプライズで「キング・オブ・トーキョー」のアマラオさんも登場。李忠成選手に背番号11LEEと入ったFC東京25周年ユニフォームをプレゼントした。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 

イベントの様子。写真提供:FC東京

画像を見る

試合解説などにも挑戦。写真提供:FC東京

画像を見る

 試合は、MXテレビにて生中継され、FC東京のクラブコミュニケーターを務めているレジェンド石川直宏、クラブOBの増嶋竜也、李忠成をレジェンド解説として迎えた。李忠成はこれが初解説。

 前半、ともにチャンスを作りながらも一進一退の攻防を展開するがスコアレスで終えた試合が動き出したのは後半立ち上がり3分、サンフレッチェ広島の加藤陸次樹のゴールでFC東京は先制を許した。

 反撃するホームのFC東京は、相手のオウンゴールで同点に追いつくが、後半30分に満田誠のゴールで勝ち越し点を奪われ、この後も果敢に攻め込んだFC東京だが、ゴールは奪えないままタイムアップを迎えた。

 新エンブレムのお披露目、25周年記念月間最終戦を白星で飾れなかったが、多くのサポーターがこの一戦を見守った。

 李忠成選手のコメント
▽FC東京25周年の歴史に関して
FC東京発足前のガス時代から江戸川陸上競技場でアマラオとサンドロの背中を見て、憧れ、育ち、ユース時代の背番号は11番のサッカー少年李忠成のプロの道を開いてくれたFC東京は僕にとって育ててくれた特別なクラブです。いつまでも子どもに夢を与えていけるサッカークラブでいて欲しいです。

▽今日の試合に関して
初解説で李から見える景色を言葉で伝える事は楽しかった。サンフレッチェ広島のサポーターの数に驚き、FC東京は新エンブレムの発表と新しい歴史に期待したいです。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「神様が大原に訪れた」李忠成がルヴァン杯決勝を控える古巣浦和に!“16年MVP”の来訪に「おかえり!」「めちゃくちゃ縁起いい」など反響

「継承と革新」FC東京が新クラブエンブレムを発表!3種類のラインに込められた思いとは?

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「継承と革新」FC東京が新クラブエンブレムを発表!3種類のラインに込められた思いとは?
「神様が大原に訪れた」李忠成がルヴァン杯決勝を控える古巣浦和に!“16年MVP”の来訪に「おかえり!」「めちゃくちゃ縁起いい」など反響
36歳メッシが2年ぶりのバロンドールに輝く!ハーランド、エムバペらを抑え、最多記録を更新する8度目の受賞
「想定外」鎌田大地はなぜ出場機会が激減したのか。ラツィオOBが見解「彼のせいでもあるし...」
「この日本人は止まらない」キレキレ突破&PK誘発の久保建英、地元紙がチーム2位評価で称賛!「ペナルティを引き起した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ