• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥知らずな男に厳罰だ!」女子W杯の“キス事件”で猛批判されたルビアレス前会長にFIFAが3年間資格剥奪の最終処分を通達!

「恥知らずな男に厳罰だ!」女子W杯の“キス事件”で猛批判されたルビアレス前会長にFIFAが3年間資格剥奪の最終処分を通達!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「FIFAは総合的に判断したのだ」と英紙

軽率な振る舞いで世界中からバッシングを受けたルビアレス前会長。はたしてどのようなリクションを起こすのか。(C)Getty Images

画像を見る

 世界のサッカーシーンを揺るがせた一大騒動に新たな展開だ。

 事の発端は現地8月20日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップ決勝の試合後に起きた。スペイン女子代表がイングランドを1-0で下して悲願の初優勝を飾って歓喜に沸くなか、スペイン・サッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長がチームのFWジェニファー・エルモソの頭を両手で掴んで、なんと口にキスをしたのだ。
【動画】世界中から非難を浴びた“キス事件”の決定的瞬間! 来賓席で股間を掴むルビアレス氏の姿も…

 この行き過ぎた振る舞いは瞬く間に非難の対象となり、大バッシングが巻き起こる。それでもルビアレス会長は「辞意はしない。最後まで戦う」と強硬に主張。あのキスは「お互いに共感し合って、興奮状態にあるなかで同意したもの」と説明し、キスを求めたところ、エルモソから「OK」をもらったと言い張って、火に油を注いだ。

 エルモソは猛然と反論。「自分は弱者であって暴行の被害者。キスに同意する間などなかった」と真っ向から否定した。スペイン・女子サッカー選手会の「Futpro」も動き、今大会に出場したスペイン女子代表選手ら全員を含むおよそ80名が、「ルビアレス会長が辞任しないかぎり、国際ゲームには出場しない」とボイコットを宣告。スペイン内外で女性たちによる怒りの声が噴出し、さらにはサッカー界以外からも非難が殺到すると、9月10日になってついにルビアレス会長は辞意を表明した。
 
 事件発生からほどなくして、FIFA(国際サッカー連盟)はルビアレス氏に対して90日間の職務停止を言い渡していたが、10月30日に最終的な裁定を発表。FIFA規律委員会は「規律規程13条に抵触したため、ルビアレス氏は今後スペイン国内のみならず国外においても、3年間に渡ってサッカーに関わる活動に従事する資格を剥奪される」と通達した。

 英紙『Daily Mail』は「FIFAが恥知らずな男に厳罰だ!」と題してこのニュースを取り上げ、「エルモソの一件もそうだが、ルビアレスは決勝戦の最中に来賓席で興奮して股間に手を当てる仕草もしている。FIFAはあらゆる点を総合的に判断したのだろう」と分析。そのうえで「ルビアレスにはFIFAの上訴委員会に不服申し立てをする権利がある。以前、『断固として戦い抜く』と話していたため、このまますんなりとは終わらないはずだ」と予測している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声

「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「理解できない」「謎のボール回し」押し込む展開も75分間シュート0...なでしこJ、ウズベク戦の内容にファン嘆き節
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「ヤバすぎる一枚だ!」スイス代表のブロンド女子が放った“限界悩殺ショット”にファン衝撃!「世界で何千万人が買うんだろうか…」
「えげつないボディよ!」クロアチア代表のブロンド女子が披露した“限界ビキニでリフティング”にファン喝采!「ムッチムチ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ