• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次代のエースだ!」米国人の父を持つ韓国女子代表FW、16歳119日での“ハット達成”に母国熱狂!「五輪初出場への秘密兵器」

「次代のエースだ!」米国人の父を持つ韓国女子代表FW、16歳119日での“ハット達成”に母国熱狂!「五輪初出場への秘密兵器」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月27日

W杯最年少出場を果たした本格派ストライカー

韓国でも人気急上昇中のフェア。16歳FWは五輪予選のタイ戦でいきなり3得点を叩き出した。(C)Getty Images

画像を見る

 ついにパリ五輪出場を懸けたなでしこたちの熱き闘いが開幕した。

 現地10月26日、日本女子代表はタシケント(ウズベキスタン)でパリ五輪アジア予選の初戦を戦い、インド女子代表を7-0で下した。今回の2次予選で日本はインド、ベトナム、ウズベキスタンとC組で同居。1位なら文句なしで、2位なら他の2グループとのポイント比較で最終予選への切符を手にする。
【動画】16歳FWが軽やかなタッチから左足を一閃! 五輪予選・タイ戦で先制点を決めるケーシー・フェア

 そんななか、最激戦区となっているのがB組だ。アジアカップ2022女王である中国に、同準優勝の韓国、そして久々の国際舞台となったアジア大会で銀メダルに輝いた北朝鮮が鎬を削る。もう1チームのタイにとっては、まさしく地獄のような組み分けだ。

 26日の初戦で大爆発したのが韓国。タイを相手に10-1と猛威をふるい、初の五輪出場に向けてコンディションの良さを窺わせた。そのゲームでハットトリックを達成したのが、FWケーシー・フェアだ。アメリカ人の父と韓国人の母を持つハーフで、生後まもなく韓国からアメリカに転居した。U-17韓国女子代表のエースとして活躍していた今年7月、A代表のコリン・ベル監督がオーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップの登録メンバーにサプライズ選出。初戦のコロンビア戦で途中出場を果たすと、「16歳と26日」での出場は男女を通じたワールドカップ史上最年少の新記録となった。

 女子ワールドカップで3試合に出場して自信をつけたフェアは、アジア大会の招集が見送られ、今回の五輪予選で満を持して再合流。178センチの体躯を活かしたパワフルな突破とシュートが持ち味で、対戦では33分に振り向きざまの一撃で先制点を奪い、56分、66分にも得点を挙げてハットトリックを完成させた。「16歳と119日」での韓国女子代表初ゴールはMFチ・ソヨンの「15歳と282日」に次ぐ史上2番目の若さで、ハットトリック達成は史上最年少だ。

 いきなりのハイパフォーマンスを韓国メディアはこぞって手放しで称賛。『スポーツ朝鮮』は「フェアは韓国女子サッカーにとって悲願である五輪初出場に向けた秘密兵器だ。ワールドカップでも物怖じしなかったタフなメンタルをタイ戦でも発揮し、大勝の口火を切ってみせた」と持ち上げた。
 
 さらに『東亜日報』は「まさに次代のエースが輝きを放った。アジア大会でベスト8に終わって停滞していたチームのムードを変え、さっそく大きな助けとなりつつある」と絶賛。『聯合ニュース』は「アメリカでも将来を嘱望されていたが、フェアは韓国を選んでくれた。この日は21歳のチョン・ガラムもハットトリックを決めており、韓国女子代表の世代交代は順調に進んでいる印象だ」と伝えている。

 フェアは地元ニュージャージーのクラブでプレーしてきたが、現在は無所属。アメリカの女子プロサッカーリーグ(NWSL)の2クラブからオファーを受けており、現在はどちらを選ぶかを検討中だという。

 はたして韓国はライバルの北朝鮮、中国との壮絶バトルを制して最終予選プレーオフ(2024年2月24日&28日)に駒を進められるのか。16歳フェアの活躍ぶりに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「サッカーだよね?」韓国女子、パリ五輪予選でタイを10発撃破!現地ファンは「クレイジー」「1失点がもったいないなぁ」の声
「初めて理性を失った…」北朝鮮に惨敗した韓国女子代表エースが“不可解判定”に怒り心頭!「厳罰を覚悟している」【アジア大会】
「審判も大会運営もおかしい!」北朝鮮に1-4完敗を喫した韓国女子代表の指揮官が不満爆発!「フェアじゃない」【アジア大会】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
「惚れちまうだろ!」韓国9頭身チアが可憐すぎる“民族衣装”姿でファン悩殺!「清楚な花嫁のようだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ