• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初めて理性を失った…」北朝鮮に惨敗した韓国女子代表エースが“不可解判定”に怒り心頭!「厳罰を覚悟している」【アジア大会】

「初めて理性を失った…」北朝鮮に惨敗した韓国女子代表エースが“不可解判定”に怒り心頭!「厳罰を覚悟している」【アジア大会】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月01日

「主審に厳しい言葉を浴びせてしまった」

怒りと悔しさを滲ませたチ・ソヨン。韓国女子代表はアジア大会8強で姿を消した。(C)Getty Images

画像を見る

 試合後も、不可解なジャッジに対する怒りが収まらなかった。

 中国・杭州で開催されているアジア大会。現地9月30日に女子サッカーの準々決勝が行なわれ、韓国と北朝鮮の南北対決が実現した。試合は1-1で迎えた前半終了間際、韓国のFWソン・ファヨンが2枚目の警告を受けて退場となる。数的不利を強いられた韓国はその後3失点を喫し、1-4で敗れ去った。

 韓国側は、タイ出身のパンサ・チャイサニト主審がみせた判定に不満を爆発させた。ソン・ファヨンはGKとヘディングを競り合っただけで、警告は厳しすぎるという意見や、北朝鮮の選手のラフプレーにはあまり笛が吹かれなかったなど、コリン・ベル監督も会見で怒りをぶちまけた。

 そんななか、韓国女子代表のエースであるFWチ・ソヨンも黙っていなかった。長くチェルシー(イングランド)でプレーし、“女メッシ”の異名を持つ32歳は、韓国女子サッカー史上最高の選手とも謳われる。北朝鮮に完敗を喫したあと、取材エリアに姿を現わすと、主審への不信感を激白した。

「あまり審判に責任を転嫁したくはありませんが、さすがの今日の主審は…能力と資質を疑わせるほどでした。ファヨンが退場にされた意味が分からないし、北朝鮮の選手に汚いファウルを何度かされたが退場にならず、PKも1本は見落とされました。彼女たちは汚い言葉もずっと使っていたし…。VARがあれば問題なかったのだろうけど…4失点も奪われるような内容ではない。主審に試合を奪われました。11人だったら勝っていた試合です」
 
 とはいえ、執拗に主審に文句を言いつづけた点は反省しているようだ。「サッカーをやってきて初めて、試合中に理性を失いました」と認め、「試合後もずっと主審に激しい口調で詰め寄りました。厳しい言葉も浴びせてしまって…なにかしらの厳罰があるかもしれませんが、そこは覚悟しています」と力なく話した。

 ニュースメディア『OSEN』は「いつも冷静なチ・ソヨンがすごい剣幕だった。取材を終えたあとも怒りに震えて、その場からなかなか離れられなかった」と報じている。

 韓国と北朝鮮は10月30日から始まるパリ五輪アジア予選でも同組となっており、ふたたびあいまみえる予定だ。ほかに中国とタイが組み込まれ、4チームで最終予選進出の座を争う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

【記事】「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「審判も大会運営もおかしい!」北朝鮮に1-4完敗を喫した韓国女子代表の指揮官が不満爆発!「フェアじゃない」【アジア大会】
「それでも彼らは強かった…」アジア大会初戦でベールを脱いだU-22日本代表の破壊力に韓国メディアが驚愕!「半分は大学生」「本当に第2グループなのか?」
「我々は“北”ではない」韓国戦に完勝を収めた北朝鮮女子代表の監督がまさかの抗議!「正しく呼ばないと質問に答えませんよ」【アジア大会】
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「色っぽくなったなぁ」韓国女子代表の“元祖ビーナス”が披露したドアップ自撮りにファン喝采!「国宝級の美顔だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ