• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何回見ても鳥肌立つ」4年前のルヴァン杯決勝に再脚光! 延長戦で打ち合い、PK戦の末に川崎が初戴冠「ありとあらゆる事があった試合」

「何回見ても鳥肌立つ」4年前のルヴァン杯決勝に再脚光! 延長戦で打ち合い、PK戦の末に川崎が初戴冠「ありとあらゆる事があった試合」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月26日

「何度観ても思い出して、何度でも泣く」

2019年のルヴァン杯は、壮絶な死闘の末に川崎が初戴冠。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4年前の激闘が再び脚光を浴びている。

 Jリーグは10月26日、公式Xを更新。2019年の同日に行なわれたルヴァンカップ決勝のハイライトを公開した。

 ともに初優勝を目ざして、川崎フロンターレと北海道コンサドーレ札幌で争われた一戦は、互いに譲らない大接戦だった。1-1で迎えた88分に川崎が小林悠の得点で勝ち越したが、90+5分に札幌が深井一希のゴールで追いつき、延長戦に突入する。

 その後、96分に川崎の谷口彰悟が一発レッドで退場。直後の99分に札幌が福森晃斗のFK弾でリードしたが、109分に川崎が小林の得点で試合を振り出しに戻す。結局、120分では決着がつかず、PK戦の末、川崎が5-4で制した。
【動画】「人生最高のスポーツ観戦体験だった」など反響!3-3でPK突入の2019年ルヴァン杯ファイナル
 歴史に残るファイナルに、SNS上では以下のような声が上がった。

「あの日はほんと現地で気持ちの上下が激しかったなぁ…」
「近年稀に見る名試合だったな」
「人生最高のスポーツ観戦体験だった」
「この試合は忘れられない。今観てもめちゃめちゃ心臓バクバクする」
「何回見ても鳥肌立つ」
「ありとあらゆる事があった試合でしたね」
「ボロボロに泣きじゃくった思い出」
「この日現地で味わった喜びは一生忘れないと思う」
「何度観ても思い出して、何度でも泣く」
「本当に壮絶だった」

 数年の月日を経た今でも、ファン・サポーターの記憶は色あせないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「バカバカしい金額」マンUが関心の久保建英、93億円の解除金は“安すぎる”とスペインメディアが主張!「信じられないレベルなのに...」

「完全に排除された」フェイエノールトに惨敗のラツィオ、鎌田大地の出番なしにファンは疑問!「サッリが起用しなかった理由を知りたい」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「バカバカしい金額」マンUが関心の久保建英、93億円の解除金は“安すぎる”とスペインメディアが主張!「信じられないレベルなのに...」
最新のFIFAランクが発表!6連勝中の日本は18位にアップで引き続きアジアトップ!ベスト3の顔ぶれは変わらず
「完全に排除された」フェイエノールトに惨敗のラツィオ、鎌田大地の出番なしにファンは疑問!「サッリが起用しなかった理由を知りたい」
「1番尊敬できるし、憧れる日本人選手」鎌田大地がリスペクトしてやまないレジェンドは?「僕自身の理想というか…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ