• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこGK平尾知佳は、出場ゼロに終わったW杯の悔しさを胸にひた走る!「選手である以上、試合に出たい」

なでしこGK平尾知佳は、出場ゼロに終わったW杯の悔しさを胸にひた走る!「選手である以上、試合に出たい」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月20日

ビルドアップ参加で成長を実感

GK平尾がW杯での悔しい思いを明かした。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 なでしこジャパンは10月20日、国内合宿の4日目を実施した。

 トレーニングでは、セットプレーの練習のほか、グラウンドの半面を使って、いかに相手のプレスを回避しながら、繋いで相手陣内に持ち込むかのビルドアップも確認。このなかで、GK平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)はCB2枚の間で積極的に受けて、最終ラインのパス回しに参加していた。

「結構、昔は苦手意識があったんですけど、今シーズンはチームでもシステムが同じで、キーパーがどんどん(ビルドアップに)関わっていくシステムをやっているので、そこは課題をだんだん克服できてきているのかなと思います」

 平尾は、奪われた後のリスクを考えると消極的になってしまい、苦手だったビルドアップにも「今は結構、楽しめて参加できている」と、少しずつ成長を実感できてきているという。
【PHOTO】WEリーグカップ初優勝→追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
 そんな平尾は2016年7月の国際親善試合、スウェーデン戦で代表初選出。それからもコンスタントに招集され、今夏の女子ワールドカップのメンバーにも選ばれた。しかし結局、W杯での出場はなく、ここまで国際Aマッチの出場は5試合のみとなっている。

「ワールドカップで試合に出れず、悔しい思いをしたんですけど、自分もやり切れるところはやった。過去は過去なので、今、何ができるのかを常に考えながら、その悔しさを力に変えて、試合に出れるように毎日、トレーニングするだけです」(平尾)

 なでしこジャパンは、パリ五輪行きを懸けた戦いのアジア2次予選で、10月26日に初戦でインドと、29日にウズベキスタンと、11月1日にベトナムと対戦する。平尾は「サッカー選手である以上、試合に出たい。狙っています」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】なでしこジャパンがトレーニングを公開!ミニゲームなどで汗流す!

【PHOTO】SNSフォロワー数が1550万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
【関連記事】
「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」
【森保ジャパン26選手の通信簿】カナダ&チュニジアにリベンジ。最高の“S評価”だった3人は?
「カッコよすぎ」俊輔の引退試合、大会エンブレムに脚光! 在籍6クラブに感謝伝えるデザイン「全部覚えてる」「リスペクト込めてて最高」
「ブライトンのレジェンドになる」三笘薫の“残留”に韓国も注目!「しかも、なんと5年の再契約だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ