• トップ
  • ニュース一覧
  • J2大宮の44歳・南雄太が現役引退。プロ26年目、J通算GK最多出場記録保持者「これっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました」

J2大宮の44歳・南雄太が現役引退。プロ26年目、J通算GK最多出場記録保持者「これっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

「サッカーを辞めたいと思った事はただの1度もありませんでした」

南がユニホームを脱ぐ。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2の大宮アルディージャは10月19日、元日本代表GK南雄太の現役引退を発表した。

 44歳の南は、静岡学園高を卒業後の1998年に柏レイソルでプロキャリアをスタート。その後、ロアッソ熊本、横浜FCを経て、2021年に大宮に加入した。

 通算ではJ1で266試合、J2で399試合に出場。合計665試合は、Jリーグの通算GK最多出場記録だ。今季は、昨年に負ったアキレス腱断裂から復帰して、リーグ戦2試合でピッチに立っていた。

 引退にあたり、南は以下のコメントをしている。
【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
「わたくし南雄太は、今シーズン限りでの現役引退を決断致しましたので、ここにご報告させて頂きます。

 26年間という、自分でも到底想像も出来なかった長い現役生活をこの年齢まで過ごしてこれたのは、丈夫な体に生んで育ててくれた両親、いつどんな時も自分の1番の支えになってくれてサポートしてくれた妻、自分に無限のパワーを与えてくれた子供達や家族、そして自分が在籍させて頂いた柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FC、大宮アルディージャの各クラブで共に闘った選手、監督やコーチングスタッフ、クラブスタッフの方々、パートナーシップスポンサーの方々、そして各クラブのサポーター、ファンの方々、その自分に関わって頂いた全ての方々のおかげに他なりませんし、ただただ感謝という言葉しかありません。本当に本当にありがとうございました!

 幼稚園でサッカーを始めて10月に入って引退を決意した日までの約40年間、苦しい事や辛い事はたくさんあったけれど、でも大好きなサッカーを辞めたいと思った事はただの1度もありませんでした。

 それが、いかに自分のサッカー人生が充実して素晴らしいものだったかを物語っていると思います。だからもうこれっぽっちの悔いも全くないくらいやりきりました。心から自分自身によく頑張ったと言ってあげたいです。

 今シーズンも残り4試合。アルディージャの残留の為に自分はどんな立場であれ全身全霊を尽くして、チームの為に最後の最後まで闘います。どうか引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

 そして、あと1カ月でサッカー選手ではなくなりますが、今後とも『サッカー人、南雄太』をどうぞ宜しくお願い致します!」

 大ベテランが、惜しまれつつユニホームを脱ぐ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

森保ジャパン、24年1月1日にタイ代表との親善試合が決定!元日の日本代表戦開催は史上初

「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及

【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF
【関連記事】
森保ジャパン、24年1月1日にタイ代表との親善試合が決定!元旦の日本代表戦開催は史上初
「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及
違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...
「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」
大岩ジャパン初の4失点。まさかの大敗で、光明は新潟MF三戸舜介。U-22代表でも「やれることが増えた」と成長を実感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ