• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんて役立たずな!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表の“無気力ぶり”に母国メディアが手厳しく糾弾!「韓国戦を超える屈辱だ」

「なんて役立たずな!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表の“無気力ぶり”に母国メディアが手厳しく糾弾!「韓国戦を超える屈辱だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月18日

「日本は1年前のリベンジだけでは満足しなかった」

前半は守備を固めたチュニジアだったが…。終わってみればシュート数は「1対21」に。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアツアーを2連敗で終えたチュニジア代表に対して、母国のメディアが手厳しい論調を展開している。
【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF

 10月17日、神戸で行なわれたキリンチャレンジカップで日本代表は北アフリカの雄、チュニジアと対戦。立ち上がりからがっちりと主導権を握り、堅固な守備をベースにチュニジアを押し込んでいく。前半終了間際に古橋亨梧が先制点を挙げると、後半に入っての69分には久保建英のクロスから伊東純也が決めてリードを広げた。チュニジアの攻撃をアディショナルタイムのシュート1本に封じ込み、危なげない試合運びで2-0の快勝。国際Aマッチ6連勝を飾った。

 スコア以上の完敗劇に、チュニジアの地元メディア『Kapitalis』は怒りに満ちた戦評を掲載。「韓国戦に続いて日本人からも屈辱を受けた」と銘打ち、次のように断じている。

「金曜日に代表チームは韓国に0-4で敗れたが、今回の日本戦はそれ以上の屈辱を味わった気分だ。顕著だったのは自尊心の欠如と、技術的かつ戦術的な未熟さ。最初から最後までどこか無気力で、低空飛行を続けるばかりだった。韓国と日本のように高度なテクニックとスピードを持つチームを相手にすると、まったく持ち味が発揮できなくなり、ただひたすら守備に追われるのだ。攻撃陣は手間ばかりかける、なんと役立たずな集団だったか。(来年1月の)アフリカネイションズカップに向けて、暗雲が垂れ込めている」
 
 そして同メディアは日本代表のパフォーマンスにも言及。「日本はさまざまな選手や組み合わせをテストしながらも、戦術的なスキームをしっかり共有して、幽霊のようなチームを圧倒した」と評価した。そのうえで「1年前に日本は同じ神戸のこのスタジアムでチュニジアに1-3で敗れた。そのリベンジを果たすだけでは満足しないとばかりに、攻守両面で凌駕した90分間だった」と称えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「破滅的な敗北だ!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表に母国メディアが辛辣批評!「日本はやりたい放題」「冗談にもならない」

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】「試合をする価値があるのか?」韓国メディアがFIFAランク95位ベトナムとの対戦を疑問視!トルシエ監督は「韓国ははるかにレベルが高い」
【関連記事】
「アマチュアの試合だ」韓国に続き日本にも敗戦…アジア勢に連敗を喫したチュニジア代表に母国ファン激怒!「我々はアフリカで最弱の国かもしれない」
「破滅的な敗北だ!」森保ジャパンに完敗を喫したチュニジア代表に母国メディアが辛辣批評!「日本はやりたい放題」「冗談にもならない」
チュニジア指揮官が感じた日韓のサッカーの“違い”は?「韓国は1対1の身体的能力が長けていて、日本は...」
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「惚れちまうだろ!」韓国9頭身チアが可憐すぎる“民族衣装”姿でファン悩殺!「清楚な花嫁のようだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ