• トップ
  • ニュース一覧
  • 【チュニジア戦速報】攻めあぐねる展開も...古橋が冷静フィニッシュ!森保J、 前半を1-0で終える

【チュニジア戦速報】攻めあぐねる展開も...古橋が冷静フィニッシュ!森保J、 前半を1-0で終える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月17日

旗手のシュートは大きく枠を外す

先制弾の古橋(11番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は10月17日、「キリンチャレンジカップ2023」でチュニジア代表と対戦している。

 日本のスタメンは以下のとおり。システムは4-2-3-1で、GKは鈴木彩艶、4バックは右から菅原由勢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太、ダブルボランチは遠藤航と守田英正、2列目は右から伊東純也、久保建英、旗手怜央、ワントップは古橋亨梧というラインナップだ。

 日本は立ち上がりからボールを保持。緩急をつけながらパスを回し、攻撃を組み立てていく。ロストしても素早く攻守を切り替え、組織的かつ強度の高いディフェンスで奪い返しに行く。

 ペースを握るなかで、敵陣ボックス手前までボールを運ぶことはできるが、最終ラインに5枚を並べるチュニジアの守備の前で、思うようにフィニッシュに持ち込めない。

 11分には古橋が巧みなキープから相手のファウルを誘い、好位置でFKを得る。キッカーの久保は壁の下を狙ったが、相手GKにキャッチされる。
【PHOTO】チュニジア戦が行われるノエビアスタジアム神戸に集結した日本代表サポーターを特集!(場外編)
 15分を過ぎ、依然として日本はポゼッションで上回るものの、決定機を作れず。攻めあぐねる展開が続く。

 23分、右サイドからの崩しで旗手がビッグチャンスを迎えるも、左足で狙ったシュートは大きく枠を外す。25分にはその旗手の見事なサイドチェンジに伊東が抜け出し、伊東のパスを受けた菅原が右足を振ったが、相手にブロックされる。

 33分には厚みのあるアタックで古橋がゴールに迫ったが、相手の粘り強いディフェンスに阻まれてシュートを打ち切れない。

 なかなかゴールをこじ開けられずにいたが、43分、久保、旗手が絡んで中央から切り崩し、最後は古橋が冷静なフィニッシュでネットを揺らす。試合は日本の1点リードで折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「日本や豪州は世界の強豪と戦っているのに」格下ベトナムと対戦する韓国代表、母国メディアはライバルと比較「アジア杯で優勝を狙うなら…」

【動画】影山優佳が語る内田篤人とのステキな裏話
【関連記事】
日本代表サポに訊いた、着ている“ユニホーム”に込められた想いは? カタールW杯が与えたインパクトは絶大「サッカーに興味がなかったんですけど...」
「日本や豪州は世界の強豪と戦っているのに」格下ベトナムと対戦する韓国代表、母国メディアはライバルと比較「アジア杯で優勝を狙うなら…」
日本代表、チュニジア戦のスタメン発表!カナダ戦で出番のなかった久保建英や神戸凱旋の古橋亨梧らが先発!
「タケきたぁ!」森保ジャパン、チュニジア戦のスタメンにファン注目!「彩艶楽しみ」「大幅に入れ替えてきたな」
「詳しくはお話しできませんが...」話題となった森保監督と久保建英の“ヒソヒソ話”。なんの会話をしていたのか?「ソシエダのやり方が正解じゃないんで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ