• トップ
  • ニュース一覧
  • CBとボランチの“最強スクエア”。冨安、板倉、遠藤、守田のカルテットは鉄壁の壁だ【日本代表】

CBとボランチの“最強スクエア”。冨安、板倉、遠藤、守田のカルテットは鉄壁の壁だ【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年10月17日

中央ではやらせない

相変わらず良い連係を見せた守田と遠藤(6番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年10月17日、日本代表がキリンチャレンジカップでチュニジア代表に2-0と勝利。相手が5バックで戦ったこともあり攻めあぐねた時間帯もあったが、悲観する内容では決してなかった。

 そもそも、立ち上がりからあれだけ引かれて人数をかけられたら簡単に攻め崩せない。むしろ前半のうちに先制点を奪ったことを褒めるべきで、日本の試合運びはそこまで悪くなかった。確かに後半の頭は押し込まれた時間帯もあったが、決定機はほとんど与えていない。

 多少サイドをえぐられても中央ではやらせない。そんなディフェンスでゴール前に鉄壁の壁を築いたのが、冨安、板倉、遠藤、守田の“スクエア”だった。CBコンビとボランチふたりが程よい距離感で網を張り、それぞれのテリトリーに侵入してくれば迷わず”ボールホルダーに行って”プレッシャーをかける。
 
 このカルテットは組み立ての局面でも連係がスムーズで、CBとボランチの組み合わせとしては現代表で彼らが最強と言えるだろう。

 結局、チームの根幹がしっかりとしていれば、そう簡単に揺らがないのである。ゴールショーと言うような試合ではなかったが、比較的引き締まったナイスゲームだった。そうなった背景に、“最強スクエア”の存在があった事実を忘れるべきではないだろう。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」

「いつも僕が主役になるつもりで来ている」久保建英、三笘や鎌田の不在に言及「彼らがいてもいなくても変わらない」【日本代表】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「ミトマがバルセロナから遠ざかる」三笘薫のバルサ移籍話が“予想外の展開”と現地報道「大興奮を引き起こしたが...」
「真剣に検討」久保建英、セリエAの強豪2クラブが獲得に動く可能性を伊メディア報道「プレミア複数クラブとの競争を考えなければ...」
「惚れちまうだろ!」韓国9頭身チアが可憐すぎる“民族衣装”姿でファン悩殺!「清楚な花嫁のようだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ