• トップ
  • ニュース一覧
  • J1残留へ重要な一戦は「自分のところが一番大事」。キム・ミンテが京都戦の鍵を握る「ロングボールや背後への対応は自信がある」【湘南】

J1残留へ重要な一戦は「自分のところが一番大事」。キム・ミンテが京都戦の鍵を握る「ロングボールや背後への対応は自信がある」【湘南】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月17日

「自分が個で勝てれば味方に自信をもたらせる」

7月に鹿島から期限付きで加入した新ディフェンスリーダーのキム・ミンテ。ロングボールへの対応に課題を抱えていたチームに屈強さをプラスする。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレは10月21日、J1第30節で京都サンガF.C.と対戦する。

 今季の前回対戦では、0-2で敗れている。敗因はロングボールへの対応に苦しんだ面が大きいと言えるだろう。

 チームの中で長身の部類に入る大岩一貴(183センチ)、山本脩斗(180センチ)、杉岡大暉(182センチ)の3バックで挑んだが、相手FWのパトリック(189センチ)や木下康介(190センチ)、山﨑凌吾(187センチ)に悪戦苦闘。もちろん空中戦だけが悪かったわけではないが、簡単に前線で起点を作られ、ラインを押し下げられてしまった印象だ。

 しかし、課題解決の兆しは見え始めている。28節・川崎フロンターレ戦では、ポゼッションサッカーのイメージがある神奈川県のライバルがロングボールを多用したことで「面食らった」(杉岡)部分もあり苦しんだが、29節・セレッソ大阪戦では3バックを中心に見事な対応を見せた。

 湘南にハイプレスをかけさせないために、相手がロングボールを蹴ってくるわけだが、その戦術に対して強さを見せれば、相手のプランは崩れる。以前、池田昌生が「後ろの選手が跳ね返してくれると、僕らも前から行きやすい」と語っていたが、最終ラインが90分間を通して安定し続ければ、前線の選手はプレスをかけやすくなるのだ。
【PHOTO】白熱した神奈川ダービー!湘南ベルマーレサポーターの声援が、ホーム国立競技場に響き渡る!
 ロングボール対策の鍵を握るのが、夏に加入したキム・ミンテだ。187センチの長身と屈強なフィジカルで相手FWとの空中戦にことごとく競り勝てば、最終ラインを的確に統率。ビルドアップでも欠かせない存在になりつつある背番号47は、次節の相手、京都の印象を次のように明かす。

「湘南と同じく強度があるチームですが、うちよりもヤマくん(山﨑)やパトリックら高さのあるフォワードが多いです。また、豊川(雄太)選手など、違ったタイプの選手が背後を狙ってくる。前線のタレントを活かすために、シンプルに戦ってくるはずです」

 前半戦にチームとして苦しめられていたロングボールへの対応にも自信を見せる。

「京都は前に特長のある選手が多いですが、ロングボールや背後への対応は自信があるので、いつも通りのパフォーマンスを出せるように良い準備をしたい。自分が個で勝てれば、味方に自信をもたらせるとも思いますし、スムーズに試合を進められると思うので、自分のところが一番大事だと思ってしっかりとやりたいです」

 キム・ミンテの加入で、シーズン前半戦とは違ったチームに進化している。J1残留へ向けた重要な一戦で勝利を収められるかは、新ディフェンスリーダーの出来にかかっていると言えそうだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「真剣に検討」久保建英、セリエAの強豪2クラブが獲得に動く可能性を伊メディア報道「プレミア複数クラブとの競争を考えなければ...」

「ミトマがバルセロナから遠ざかる」三笘薫のバルサ移籍話が“予想外の展開”と現地報道「大興奮を引き起こしたが...」
【関連記事】
【チュニジア戦のスタメン予想】カナダ戦から9人を入れ替え。注目の2列目は久保、南野、旗手。予測が難しい左SBは冨安か
「真剣に検討」久保建英、セリエAの強豪2クラブが獲得に動く可能性を伊メディア報道「プレミア複数クラブとの競争を考えなければ...」
「ミトマがバルセロナから遠ざかる」三笘薫のバルサ移籍話が“予想外の展開”と現地報道「大興奮を引き起こしたが...」
マンUが獲得に動いた超逸材GK鈴木彩艶が“フル代表デビュー”へ。日本代表戦士も能力を絶賛「めちゃめちゃいい選手」「すごく存在感がある」
「一枚ぐらいは余裕」カナダ戦欠場の久保建英、チュニジア戦に向け右サイドでのプレーに自信。右SBとの連係も不安なし「毎熊選手はやりやすい。あとの2人は...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ