• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生で一番しんどかった前半」を経て。浦和MF関根貴大、“自分色”の右SBで躍動「宏樹君と比べられても困るし…」

「人生で一番しんどかった前半」を経て。浦和MF関根貴大、“自分色”の右SBで躍動「宏樹君と比べられても困るし…」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月16日

「攻撃的にプレーするために」指揮官は関根を指名

右SBで先発した関根は、果敢な仕掛けで攻撃を活性化した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは10月15日、ルヴァンカップ準決勝の第2戦で横浜F・マリノスとホームで対戦し、アレクサンダー・ショルツのPK2本で、2-0の完勝。2戦合計2-1で浦和が決勝に進出した。

 11日に行なわれた第1戦(0-1)では、90+5分に酒井宏樹が2枚目のイエローカードをもらい退場処分となり、第2戦は出場停止に。33歳が務めている右SBのポジションは、普段はサイドハーフやトップ下を担うMFの関根貴大が任された。

 浦和のマチェイ・スコルジャ監督は、起用の意図を「勝ち抜くには我々がゴールを決めないといけない。攻撃的にプレーするために最も攻撃的なタカ(関根)を選択した」と語っている。
【厳選ショット】ショルツがPK2本決めた!土壇場で逆転し決勝進出!|ルヴァン杯準決勝第2戦 浦和 2-0 横浜
 試合序盤は、横浜に何度も右サイドを攻め込まれて「めっちゃ狙ってくるじゃんって思った」と、関根は慣れないポジションで奔走。横浜の左ウイングで先発したエウベルと何度も対峙し「本当に必死だった」と振り返っている。

「人生で一番しんどかった前半かもしれない。前半の最初はもう何が起こっているかも分からなかった」

 それでも「攻撃には自信があった」と、徐々に高い位置を取り続けることで、横浜を押し込む。前半の終了間際には中央に動いてボール回しに参加すると、後半には右サイドハーフで途中出場した大久保智明とともに、好連係を見せて相手ゴールへ進入。攻撃の勢いを増したチームは、後半に2得点を奪った。

「サイドハーフよりも、ボールを持てる回数が多かったので、上手くビルドアップできた。宏樹君と比べられても困るし、本職ではないからこそ、思い切りやれた」

 序盤は守備に追われる時間も多かったが、少しずつ自分の色を出せた関根が、酒井不在の穴を見事に埋めた。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】絶妙な掛け合いでサッカー中継を盛り上げる!笑顔溢れる内田篤人&槙野智章を特集!

「ウルっときましたね」浦和DF荻原拓也が流した涙の理由。気持ちをプレーに乗せて、手繰り寄せたルヴァン杯決勝

2度目のPKを蹴る前、浦和のショルツが考えていた3つの選択肢。高リスクも承知のうえで選んだ「マイサイド」【ルヴァン杯準決勝】
 
【関連記事】
「ウルっときましたね」浦和DF荻原拓也が流した涙の理由。気持ちをプレーに乗せて、手繰り寄せたルヴァン杯決勝
2度目のPKを蹴る前、浦和のショルツが考えていた3つの選択肢。高リスクも承知のうえで選んだ「マイサイド」【ルヴァン杯準決勝】
逆転でルヴァン決勝進出、浦和が試合後のロッカールームを公開。指揮官は何を語ったか?「おめでとう。でも...」
「日本のW杯優勝? もう誰も笑えない」メキシコを4発撃破したU-22日本代表の充実ぶりに中国感服!「常に強化は未来を見据えている」
勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ