• トップ
  • ニュース一覧
  • ルヴァン敗退に天を仰ぐ...マリノス主将・喜田拓也のタイトルとチームへの想い「歴史を知っている自分が表現すべき」

ルヴァン敗退に天を仰ぐ...マリノス主将・喜田拓也のタイトルとチームへの想い「歴史を知っている自分が表現すべき」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月16日

「18年も決勝まで行って湘南に跳ね返されて…」

どんなに劣勢な状況でも、キャプテンとして味方を鼓舞し、チームを引っ張り続ける喜田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜F・マリノスは10月15日、敵地で戦った浦和レッズとのルヴァンカップ準決勝・第2戦を0-2で落とした。

 4日前に行なわれたホームでの第1戦を1-0で勝利した横浜はこの試合、引き分け以上で90分を戦い終えれば、決勝進出が決まる状況だった。

 しかし、攻守にインテンシティの高いプレーを見せる浦和に、序盤から押し込まれる時間が続いた。ボールをカットしても上手く前に運べず、パスや連係のミスも散見された。

 そしてスコアレスで迎えた63分と、1点ビハインドの90+1分にPKを与えると、どちらもアレクサンダー・ショルツに決められ、逆転負け。ベスト4敗退が決まった。
【PHOTO】ルヴァンカップ全大会のMVP受賞者を一挙振り返り!(1992~2022)
 試合後、取材に応じた主将の喜田拓也は、「自分たちが誇りに思っているサポーターを、決勝の舞台に連れて行ってあげられなくて、悔しい気持ちでいっぱいです」と語った。

 また、「浦和は固いチームなので、アタッキングサードやペナルティエリアでのクオリティだったり、スピード感とかは必要になるだろうという想定はあった」と試合を振り返り、「そこをこじ開けられなかったクオリティもそうだし、迫力の部分で自分たちが足らなかった」と反省を口にした。

 87分に交代でピッチを退き、ベンチ前のテクニカルエリアで試合終了の笛を聞いた喜田は数秒間、その場で天を仰いだ。

 170センチと身体は決して大きくないが、その背中からは想像以上に大きなものを背負って試合に臨んだということが伝わってきた。どんな想いだったのかを訊くと、こう明かしてくれた。

「ルヴァンに関しては、このチームは長らく獲れていない。2018年も決勝まで行って湘南に跳ね返されて、個人的にもあの舞台を経験していますし、『何とかこのチームにタイトルを』という想いがあったので、その歴史を知っている自分が表現すべきだと思いました。

 だから今回も跳ね返されてしまったという想いと、何としてもこのチームを変えたいし、救いたいって想いがあります。それはひとりで背負うということではなく、このチームを愛していれば、そう考えるのは普通だし、この責任感を一人ひとりが持てれば、チームは変わっていくと思う。まずは自分がチームを何とかするって気持ちを持って引っ張っていきたい」

 改めて、「本当にタイトルにこだわってきたから悔しいけど、その想いをリーグにしっかりぶつけないといけない」と前を向いた喜田。リーグ戦とACLのタイトル獲得に向け、トリコロールのキャプテンがチームの先頭に立って走り続ける。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

伊藤洋輝が離脱の緊急事態。冨安健洋に「左SB起用もあるのでは?」と直球質問した答えは?「どうでしょう...」

「試合をする価値があるのか?」韓国メディアがFIFAランク95位ベトナムとの対戦を疑問視!トルシエ監督は「韓国ははるかにレベルが高い」

「日本はテクニックが本当に優れている」“最大の脅威”となったカナダのバイエルンDFデイビス、森保Jに脱帽!「最も印象に残った選手」を尋ねると…
 
【関連記事】
浦和に逆転負けでルヴァン敗退、CBに怪我人も...リーグ戦やACLに向け、問われる横浜指揮官のマネジメント力
2度目のPKを蹴る前、浦和のショルツが考えていた3つの選択肢。高リスクも承知のうえで選んだ「マイサイド」【ルヴァン杯準決勝】
「ジャッジリプレイで...」手元の計測で約7分。長すぎるVARチェックに、アビスパ指揮官が漏らした独り言「ちゃんと見て、決めてほしい」
勝てない名古屋…5戦未勝利&11戦1勝で大ブーイング。永井謙佑は「サポーターの気持ちも理解している。結果で応えるしかない」
「日本のW杯優勝? もう誰も笑えない」メキシコを4発撃破したU-22日本代表の充実ぶりに中国感服!「常に強化は未来を見据えている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ