• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】4戦4発の中村敬斗は、三笘薫からポジションを奪えるか。現時点ではノー。でも可能性はあると思う

【岩本輝雄】4戦4発の中村敬斗は、三笘薫からポジションを奪えるか。現時点ではノー。でも可能性はあると思う

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年10月14日

すべての動作に無駄がないし、スムーズ

抜群の決定力を誇る中村。カナダ戦は負傷交代したけど、怪我の状態が心配だ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 カナダ/10月13日/デンカビッグスワンスタジアム

 今回も強かったね。森保ジャパン。カナダに4-1で、Aマッチ5連勝。これまでとメンバーが少し違っていて、どうなるかと思ったけど、全然関係ないね。

 カナダは決して弱い相手ではない。去年のカタール・ワールドカップで、僕はクロアチアとの試合を現地で観た。結果は1-4で負けたけど、けっこう良い試合をしていた。

 それだけに、今回はちょっと難しいゲームになるかなと予想していた。でも、開始2分に田中のゴールでいきなり先制。その後は相手にボールを持たれる時間帯もあったし、大迫が止めたとはいえ、PKのピンチもあった。

 このまま、どうなるのか。相手のオウンゴールで勝ち越せたのはラッキーかもしれないけど、すぐに中村が追加点をゲット。後半に入って田中が2点目。ねじ伏せた感がある。

 2得点の田中も良かったけど、同じように存在感があったのが中村だね。2ゴールを決めた前回のトルコ戦に続いて、カナダ戦で連発。これで代表4試合で4ゴール。見事な決定力だよ。

 ボックス内で浅野のパスを収めて、巧みなコントロールと身のこなしでシュートコースを作って、しっかりとコースを狙ったシュートを決めてみせた。

 シュートの上手さはもちろん、やっぱりトラップだよ。ピタッと止めて、ちょっと動かして、右足を振り抜く。すべての動作に無駄がないし、スムーズ。イメージどおりに、シュートまで持っていけたんじゃないかな。
【動画】完璧なコントロールから右足一閃! 中村敬斗の鮮やかフィニッシュ!
 目に見える結果で、またアピールできたと思う。代表で着実に地位を築けているよね。主戦場の左サイドで、ライバルは三笘になる。ポジションを奪う日も近いか――現時点で僕の考えは、ノーかな。

 中村には十分に力がある。実際、代表でもこれだけ活躍しているんだから、ポテンシャルは文句なしだよ。間違いなく不可欠な1人になりつつある。

 でも、レギュラーを争うのは、プレミアの舞台で際立つパフォーマンスを見せている三笘だ。ブライトンよりも強豪クラブへのステップアップが噂されるし、そこでも通用するだろう実力者だ。序列を覆すのは、そう簡単なことじゃない。

 絶対的な三笘の座を脅かすことができるか。中村はその可能性を秘めているとも思う。今はまだ差があるかもしれないけど、次のワールドカップまでにはどうなっているか分からない。2人のハイレベルな競争。森保ジャパンの楽しみが、また1つ増えたね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】日本代表のカナダ戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの17番

「故意に削ったわけでは...」セルティック同僚のタックルで中村敬斗が負傷。古橋亨梧が複雑な心中明かす「僕の立場からは何とも言いにくい」

「三笘、久保、鎌田に堂安もいないのに…」日本に大敗したカナダ代表、母国ファンは森保ジャパンの強さに脱帽!「世界のトップ10に入る」「選手層が厚すぎる」
【関連記事】
「故意に削ったわけでは...」セルティック同僚のタックルで中村敬斗が負傷。古橋亨梧が複雑な心中明かす「僕の立場からは何とも言いにくい」
「三笘、久保、鎌田に堂安もいないのに…」日本に大敗したカナダ代表、母国ファンは森保ジャパンの強さに脱帽!「世界のトップ10に入る」「選手層が厚すぎる」
コンディション不良者が続出の森保ジャパン、現地サポーターの想いは…「オールスター的な要素は欲しい」「無理だけはしないで」
「ミトマの代表辞退は英断だった」昨季はチンチンにしたリバプールDFに敗北。三笘薫の “酷使”にブライトン番記者が懸念「使わないのはもったいないが...」【現地発】
「バルサのスタッフは完成度の高さを気に入っている」現地紙がスペイン王者へ三笘薫の獲得を推奨!「容易に左サイドを突破できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ