• トップ
  • ニュース一覧
  • 「状況は一変した」5戦22発。今や得点力が売りの森保Jに中国メディアも驚き「ゴールを決めるのが下手だと誰が言った?」

「状況は一変した」5戦22発。今や得点力が売りの森保Jに中国メディアも驚き「ゴールを決めるのが下手だと誰が言った?」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月14日

「FWをどう変えても、全員が成果を出せる」

田中(17番)が2得点、中村(右)は前回のトルコ戦に続き連発。日本はカナダに4-1で勝利し5連勝を飾った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 公式戦5試合で計22得点。図抜けた攻撃力を発揮する日本代表に、中国メディア『騰迅体育』は、「日本がゴールを決めるのが下手だと誰が言った?」と題した記事で、その充実ぶりを報じた。

 今年3月に第二次森保ジャパンが発足。ウルグアイに1-1、コロンビアに1-2とスタートはつまずいたが、その後は快進撃を見せる。6月シリーズではエルサルバドルに6-0、ペルーに4-1、9月シリーズではドイツに4-1、トルコに4-2。そして10月シリーズの初戦はカナダに4-1と、白星を重ね続けている。
【動画】見事な崩しから田中碧が豪快ボレー!
「対戦相手のほとんどが同レベルか格上なのだから、もはや日本の攻撃力に疑問の余地はない。どんなチームにも勝てるし、総合力は世界の準一流レベルにまで跳ね上がった」

 記事では、日本の実力を高く評価し、森保一監督の“悩み”にも言及する。

「代表に選ばれるような優秀な選手がいないことではない。無数にいる優秀な選手の中から、どうすればより良い形で選手をチームに入れて、プレーさせられるかが問題なのだ。日本のメディアでさえ、森保監督が現在直面していることを『贅沢な悩み』と呼んでいる」
【PHOTO】日本代表のカナダ戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの17番
 代表4試合で4ゴールと目に見える結果を出している中村敬斗にも注目。「日本の新鋭ストライカーは、国際試合4戦で4得点。伝説の釜本邦茂に次いで“1965年以来58年ぶりの偉業”を達成した」と伝え、こう続ける。

「かつて日本は、中盤が強いのにフォワードがいないとファンから批判されていたが、今ではその状況は一変した。森保監督がフォワードをどう変えても、全員が成果を出せる」

 日本の次戦は17日、相手はチュニジアだ。6連勝がかかる一戦で、次は誰がスコアラーに名を連ねるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本も韓国も凄まじい火力だ!」東アジア二強の快勝劇に中国メディアが最大級の危機感!「もう我々は彼らに追いつけないのか…」

【PHOTO】サッカー中継には欠かせない存在に!日本代表戦を華やかに彩った影山優佳さんを特集!
【関連記事】
「日本も韓国も凄まじい火力だ!」東アジア二強の快勝劇に中国メディアが最大級の危機感!「もう我々は彼らに追いつけないのか…」
「欧州強豪国の域に達した」カナダをも4発撃破した森保ジャパンに中国メディアが唖然!「次の餌食はチュニジアか」
【日本4-1カナダ|採点&寸評】W杯前に敗れた難敵に4発快勝。3人が7点台。MOMは文句なしで…
「スタメンではなく、どう感じた?」“一番の大歓声”を浴びるも出番なし。久保建英に直撃「もう、そこの...ノーコメントで」
「日本はテクニックが本当に優れている」“最大の脅威”となったカナダのバイエルンDFデイビス、森保Jに脱帽!「最も印象に残った選手」を尋ねると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ