• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狙い通り股を通せた」カナダ戦で2得点の田中碧、チームの攻撃面に手応え「ゴールを取るところはすごく質が高い」

「狙い通り股を通せた」カナダ戦で2得点の田中碧、チームの攻撃面に手応え「ゴールを取るところはすごく質が高い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2023年10月13日

「もっとやっていかないといけない」

カナダ戦で2ゴールの活躍を見せた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は10月13日、「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023」でカナダ代表と対戦し、4-1で勝利した。

 この試合で2分に電光石火のミドル弾を決め、49分にも伊東純也のパスから自身2ゴール目を叩き込んだ田中碧は、試合後のフラッシュインタビューで先制点をこう振り返った。
【動画】田中碧 が2得点目!!
「上手くこぼれを拾えて時間もできたので、狙い通り股を通せましたし、相手に当たりましたけど、打って良かったです」

 そして2点目については、「純也君が時間も作ってくれて、スペースも空けてくれて良いパスをくれたので、走り込んで良かった」と語った。

 得点場面以外でも田中は、敵陣ゴール前のこぼれ球にいち早く反応してセカンドボールを拾い、ミドルシュートを放つなど、何度も相手ゴールを脅かした。

 72分までプレーした25歳は、「ゴールを取るところはすごく質が高いと思います」と攻撃面に手応え。そのうえで、「決め切らないといけないところ、よりチャンスを作らなければいけないところ、ボールを保持するところ、ボールを奪うところはもっとやっていかなければいけない」と、今後へ向けた改善点を口にした。

 次戦は17日に、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦する森保ジャパン。田中は再び、ゴールでチームを勝利に導けるか。その活躍に期待だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】チケット完売!デンカビッグスワンスタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!

久保建英の「正直きつい」発言を主将の遠藤航はどう捉えた? 「俺はなんとも思わない」

「もう5年経ったのか」伊東、南野、冨安も!森保J発足2戦目、ビッグスワンでのパナマ戦ショットに脚光!「強くなったなあ」
 
【関連記事】
「小学生レベル」「恥をさらした」森保ジャパンに惨敗のカナダ代表、母国ファンは落胆!「サッカーしたことないのか?」
「一瞬にして凍りついた」韓国代表クリンスマン監督にソウルのホーム観客から痛烈なブーイング!「彼らは怒っているのだ」
「凄まじい破壊力だ」森保Jの快勝劇をファン堪能!中村敬斗の負傷交代には怒りの声「カナダ荒すぎるんだよ」
「なんて無慈悲な!」4発圧勝を収めた森保ジャパンにカナダ人記者が絶句!「美しいパスワークだった…」
南野よ、もっとできたはずだ。期待していたからこそ、ノーゴールは残念。72分の決定機をモノにしていれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ