• トップ
  • ニュース一覧
  • 地元・福岡にタイトルを。元日本代表戦士、井手口陽介の想い【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

地元・福岡にタイトルを。元日本代表戦士、井手口陽介の想い【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月12日

奇しくも同時期には代表戦が

この日は途中出場となった井手口。中盤の強度を上げた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第1戦]福岡1-0名古屋/10月11日/ベスト電器スタジアム

 ルヴァンカップ初制覇を目指す福岡は、準決勝・第1戦をホームのベスト電器スタジアムで迎え、前半アディショナルタイムのFW鶴野怜樹のゴールで先勝。10月15日の敵地での第2戦へ弾みをつけた。

 カップ戦2冠の可能性を残していたチームは、しかし、10月8日に天皇杯の準決勝で川崎に敗戦。悲願のタイトルへ残すはルヴァンカップとなっていた。

 件の川崎戦からは中2日。長谷部茂利監督はフレッシュなメンバーを先発に送り出したなか、川崎戦で先発していたMF井手口陽介は77分から出場。チームの逃げ切りに貢献した。



【PHOTO】鶴野怜樹の決勝ゴールを後押ししたアビスパ福岡サポーター!
 
 井手口と言えば、今季、地元のクラブである福岡にスコットランドのセルティックから期限付きで移籍。中盤の貴重な戦力となっている。

 名古屋戦後、井手口に話を聞けば、「川崎に4失点して負けたなかで、チームとして上手く切り替えられたと思いますし、前半の最初から相手にさせたいようなサッカーをさせなかったのがすごく良かったと思います」と振り返り、意気込みも語ってくれた。

「毎年、こうやってタイトルが懸かった試合はそうないと思うので、このチャンスを逃したくないです。でも(第2戦は)難しい試合になることは覚悟しているので」

 奇しくも同時期には、かつて井手口も活躍した日本代表の活動も国内で行なわれている。

 そのなかで彼は福岡を決勝へ導けるか。地元にタイトルをもたらすことができれば、代表復帰などさらに輝く道が待っているのかもしれない。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「彼の才能を無駄にしている。哀れだ」遠藤航は出番なし→リバプール10番のアンカー起用に批判殺到!「エンドウはいつ出て来るのか...」
【関連記事】
「100%に持っていくのは難しい」三笘薫が代表辞退直前に明かしていた自身のコンディション。リバプール戦の“PKなし判定”については「取ってほしい気持ちはありますけど...」【現地発】
「人種差別的な侮辱と嘲笑」久保建英へ敵ファンが誹謗中傷と現地報道。ソシエダ地元紙が非難「アトレティコのフロントが何の対策も講じていない」
「誰も予想せず」「藁をも掴む気持ちだった」リバプールの遠藤獲得にレジェンドOBが見解! 出番が少ない現状にも「以前よりずっと良くなっている」
感動的な決勝弾。福岡・鶴野怜樹のゴールの裏にあった長期離脱中の先輩FWへの心打つメッセージ【ルヴァンカップ準決勝第1戦】
「正直怖かった」福岡の闘将・奈良竜樹が明かしてくれた名古屋との大一番を前に抱えていた葛藤【ルヴァンカップ準決勝第1戦】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ