• トップ
  • ニュース一覧
  • 右SB定着へ毎熊晟矢が決意。代表デビューのトルコ戦に続くアピールへ「スタメンの座を奪いにいく気持ちがないと」【日本代表】

右SB定着へ毎熊晟矢が決意。代表デビューのトルコ戦に続くアピールへ「スタメンの座を奪いにいく気持ちがないと」【日本代表】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月10日

「コンディションは良くないといけない」

先のトルコ戦で代表デビューした毎熊。さらなるアピールを目指す。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月10日、同13日のカナダ戦(新潟/デンカビッグスワンスタジアム)、同17日のチュニジア戦(兵庫/ノエビアスタジアム神戸)へ向け、日本代表がトレーニングを行なった。

 練習後、熱い想いを語ったのがC大阪の毎熊晟矢だ。

 毎熊は9月の海外遠征で嬉しいA代表初招集を掴み、トルコ戦で先発デビュー。45分のみのプレーとなったが、右SBとして印象的なパフォーマンスを見せた。

 だからこそ10月シリーズで目指すのは、さらなるアピールだ。

「前回はもう一度ここに戻ってこられることを目標にし、こうして戻ってこられた。

 ただ、初招集、初出場という言葉が頭につき、今回はそれがなくなると思いますし、本格的に代表に定着できるようにアピールしたいです」

 右SBには第2次森保ジャパンで存在感を示す菅原由勢らがいるが、今回は国内でのゲーム。強い言葉を口にする。

「海外組の合流が遅れているなかで、コンディションは自分たちのほうがよくないといけない」

【PHOTO】カナダ&チュニジア戦に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
 
 代表戦を経験したことで意識もより向上した。

「守備の部分で相手に何もさせない間合いに寄せ切る部分や、球際の部分。一歩二歩、もっと詰めないといけない。そこは探りながらやりたい」

 そしてこうも話す。

「スタメンの座を奪いに行く気持ちがないと、日本が強くなっていかないと思いますので、そこは意識していきたいです」

 代表2戦目で毎熊がどんなプレーを見せてくれるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


「懲罰交代はやりすぎだろ」「むごすぎる」日本女子に4失点!北朝鮮GKの“ベンチ行き”→涙する姿に同情の声「心配です」【アジア大会】

「衝撃の1-4惨敗!」日本の破壊力に沈んだ北朝鮮女子代表の“大崩壊”に韓国メディアも唖然!「男子も女子も日本に屈した」【アジア大会】

「3軍でも質が高い」「女子はアジアでオンリーワン」金1銀1の日本代表に中国大手メディアが感服!「どんどん遅れをとってしまう」【アジア大会】
 
【関連記事】
三笘と前田の不参加で日本代表の左サイドはどうなる?“驚異の得点率”を誇る23歳の起用が有力。お勧めしないのは...
「寂しすぎる」「いないのはかなりデカい」三笘薫、体調不良で日本代表不参加に落胆&心配の声!「明らかにしんどそうだった」
「10番を付けたいって言ったんですよ」元日本代表が香川真司との“ナンバー10争奪戦”秘話を告白!「僕に刺さった」
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ