• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】「このチームでタイトルを獲りたい!」天皇杯は4強で敗退も、井手口、紺野、小田、今季の新戦力3人が語るルヴァンカップへの想い

【福岡】「このチームでタイトルを獲りたい!」天皇杯は4強で敗退も、井手口、紺野、小田、今季の新戦力3人が語るルヴァンカップへの想い

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月09日

「すごく良い雰囲気で、みんな自信も持ちながらプレーできている」

今季加入した紺野(左)や井手口(中央)がチームの主軸として定着している。写真:滝川敏之

画像を見る

[天皇杯・準決勝]川崎 4-2 福岡/10月8日/等々力陸上競技場

 アビスパ福岡は10月8日、天皇杯の準決勝で川崎フロンターレと対戦。2-4で敗れ、決勝進出は叶わなかった。

 しかし、福岡にとって天皇杯のベスト4はクラブ初。これまでは、JFL時代の1995年、J1昇格を決めた2010年、そして昨年のベスト8が最高位だった。

 クラブ初の準決勝では4失点を喫するなど、脆さや課題が出たのは事実だが、開始早々に先制されながらピンチを凌いで追いついた前半の戦いぶりや、点差が開いたなかでもアディショナルタイムに1点を返す粘り強さなど、福岡が踏み出した新しい一歩の足跡は見えた。

 そんな現在のチーム状況を、今季の新戦力3人に訊いた。

 FC東京から福岡に加入した紺野は、「練習からしっかりと取り組んで、それを試合で出せている。すごく良い雰囲気で、みんな自信も持ちながらプレーできている。それが最近のリーグ戦での良い結果にもつながっている」と語った。
【動画】天皇杯で魅せた、好連係からの同点弾!
 鹿島アントラーズから移籍してきた小田逸稀は「チーム内で切磋琢磨している。試合に出ている、出ていない関係なく、チームの勝利のためにみんながやっている。だからこそ、このチームでタイトルを獲りたい。今日は負けたけど、ルヴァンがすぐにあるので、切り替えてやっていきたい」と想いを打ち明けた。

 日本代表も経験し、スコットランドのセルティックからJリーグに復帰した井手口陽介はこうコメントした。

「(現在のチームは)上手くいっていると思う。でも、こうやって、先に点を取られた時に、持ち堪えるメンタルなどはまだまだ足りない。そういう時こそ、どうやって持ち直せるか。中2日ですぐに試合なので、チームとして切り替えていかないといけない。(ルヴァンカップで対戦する)名古屋は、僕たちと似た部分もあるサッカーをする。相手というより、自分たちがここから崩れていかないように切り替えていきたい」

 福岡は10月11日、15日にルヴァンカップの準決勝で名古屋グランパスと対戦する。昨季は敗れたこのラウンドを突破して、クラブの歩みをさらに進めることができるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
【関連記事】
「かわいいな」元チームメイトの日本代表戦士の姿も!“戦隊ヒーロー俳優”福岡U-15時代の貴重ショットに反響「冨安いる」
「めっちゃ似合ってた!」元日本代表の槙野智章、アビスパ&ソフトバンクのユニ“重ね着”始球式が話題!「プロ野球選手転身もありかも」
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
「5年経っても、韓国の壁は高かった」2大会連続で決勝の日韓戦に敗れた日本を対戦国メディアがバッサリ「超えるには力不足」「台無しの試合運び」【アジア大会】
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ