• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あのシュートが効いたのかな」室井彗佑の先制弾を演出!大宮の岡庭愁人がクロス選択の布石を明かす。チームは今季初の3連勝

「あのシュートが効いたのかな」室井彗佑の先制弾を演出!大宮の岡庭愁人がクロス選択の布石を明かす。チームは今季初の3連勝

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月08日

「キーパーがシュート体勢に入っていた」

岡庭(左)がクロスで室井(右)の先制点を演出した。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第38節]大宮 2-1 山口/10月7日/NACK5スタジアム大宮

 大宮アルディージャは、10月7日に行なわれたJ2第38節で、レノファ山口FCに2-1で勝利。3連勝でJ2残留に望みをつないだ一戦の先制点は、DF岡庭愁人とFW室井彗佑の連係で生まれた。

 15分、MF小島幹敏が自陣から持ち運ぶと、右サイドを駆け上がっていた岡庭に縦パスを出す。岡庭がペナルティエリア内まで進入して上げたクロスに、室井が反応。ドンピシャのタイミングでヘディングシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

 大卒2年目の岡庭とルーキーの室井。若手コンビで決めた先制弾の背景には、1つの布石があった。

 3分、岡庭はMF高柳郁弥から縦パスを受けると、右サイドを駆け上がる。ペナルティエリア内に入り、ボックス内で室井、FWアンジェロッティ、左サイドハーフで先発したDF茂木力也の3人が構えるなかで、シュートを選択。右足を振ったが、枠を捉えられなかった。
【動画】アルディージャが岡庭→室井で先制点をゲット!
 このシーンについて、岡庭は「(室井が)ニアを走り込んできたのも、力也君やアンジェも見えていたけど。キーパーもあまり大きい選手じゃなかった。それも含めて、自分もスピードに乗っていたので、勢いよく行ってみようかなと」と振り返る。

 このプレーが、先制点の場面で活きた。シュートではなく、クロスを選択。「キーパーの立ち位置が、シュート体勢に入っていたので、ちょっと柔らかいボールが行けるかなと。あの一本のシュートが効いたのかな」と胸を張った。

 ヘディング弾を決めた室井は「点を決める前も、あそこに入っていた。ボールは来なかったけど、あそこはフリーになれると分かっていたので、点を取った時もフリーになれていたので良かった」と喜んだ。

 チームは、今季初の3連勝となったが、暫定21位でJ3降格圏に位置している。残留圏内の20位・山口とは勝点6差。残りは4試合。最後まで諦めずに戦う。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】

「豪快にねじ伏せた!」逆転で日本を撃破したU-24韓国代表に母国メディアは狂喜乱舞!「金メダル+兵役免除をゲットだ」【アジア大会】

「負けてるやん...」「残念だ」U-22日本代表は韓国に敗れ、2大会連続の準優勝。ファンからはエールも「今後の糧になるといいな」【アジア大会】
【関連記事】
「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】
「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】
「豪快にねじ伏せた!」逆転で日本を撃破したU-24韓国代表に母国メディアは狂喜乱舞!「金メダル+兵役免除をゲットだ」【アジア大会】
「この順位を譲る気はない」2位浮上の清水、乾貴士は残り4連勝を誓う。静岡ダービーの決勝弾は「適当です」
「ターンをし始めた時に...」大宮アンジェロッティが衝撃ミドル弾を振り返る!3連勝でJ2残留に望み、残り4試合への意気込みは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ