• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水、磐田に1-0勝利! 乾貴士が決勝弾、伝統のダービーを制してJ1自動昇格圏の2位浮上!

清水、磐田に1-0勝利! 乾貴士が決勝弾、伝統のダービーを制してJ1自動昇格圏の2位浮上!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月07日

均衡が崩れたのは41分

清水が磐田に1-0で勝利。乾(写真)の1得点を守り切った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 大注目の直接対決だ。

 10月7日にJ2第38節で、3位の清水エスパルスと2位のジュビロ磐田が対戦。両チームの勝点差は1ポイント。IAIスタジアム日本平で行なわれた54回目の静岡ダービーは、1-0で清水が勝利した。
【動画】エスパ乾貴士が静岡ダービーで決勝点!
 序盤はホームの清水がやや優勢に試合を進める。15分に中山克広、19分にはチアゴ・サンタナがそれぞれチャンスを迎えるが、ネットは揺らせない。

 アウェーの磐田も負けていない。27分にはジャーメイン良が中央を突破。ドリブルで持ち運び、右足で狙ったが、惜しくも枠を捉えない。35分には右サイドから崩し、最後はドゥドゥが渾身のシュート。これは鈴木義宜のブロックに阻まれる。

 お互いに相手ゴールに迫るシーンを作るなかで、均衡を破ったのは清水。41分、敵陣エリア前でこぼれ球に反応した乾貴士が右足を一閃。放たれたボールは相手に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 清水の1点リードで迎えた後半、ビハインドの磐田がさらに攻勢を強める。清水は粘り強く守りながら、追加点を狙いに行く。

 清水は仕掛ける時とキープする時を上手く使い分けながら、ゲームをコントロール。守備時はコンパクトな陣形を保ち、組織的かつアグレッシブなディフェンスを披露。磐田は攻めあぐねる場面が目立ち、なかなか思うようなフィニッシュに持ち込めない。

 結局、後半はスコアボードが動かず。清水が乾の1得点を守り抜き、勝点3を上積み。この結果、両チームの順位が入れ替わり、清水がJ1自動昇格圏の2位に浮上した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

21位→5位と快進撃!7連勝中のジェフ千葉に何が起きたのか? 小林慶行監督が求め続けた攻守の“際”、分岐点となった試合は?

「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
【関連記事】
「この順位を譲る気はない」2位浮上の清水、乾貴士は残り4連勝を誓う。静岡ダービーの決勝弾は「適当です」
「かっこよすぎて」「すごかった」静岡ダービーでエスパ乾貴士が先制弾!「やはりこの男がやってくれた」の声
「感動して涙でそう」クラブの垣根を越えてACL初参戦の甲府を応援! 国立に他サポも集結「海外でこんな光景見たことない」
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
21位→5位と快進撃!7連勝中のジェフ千葉に何が起きたのか? 小林慶行監督が求め続けた攻守の“際”、分岐点となった試合は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ