• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないほど万能」“CB”で躍動の冨安健洋を現地大絶賛!「大成功を収める可能性がある」

「信じられないほど万能」“CB”で躍動の冨安健洋を現地大絶賛!「大成功を収める可能性がある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月29日

「CBとしてさらなるチャンスを与えなければならない」

ブレントフォード戦でハイパフォーマンスを披露した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 CB起用が大当たりとなった。

 現地9月27日に開催されたリーグカップ3回戦のブレントフォード戦で、アーセナルの冨安健洋はCBとしてスタメン出場。ファンが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出される活躍を見せ、1-0の勝利に大きく寄与した。

 アーセナルの専門サイト『ARSENAL INSIDER』は「ミケル・アルテタは今後、1500万ポンドの男を最高のポジションでプレーさせなければならない。ブレントフォード戦では『信じられないほど』だった」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「アルテタ監督にはもはや選択の余地はなく、ブレントフォード戦の勝利後、アーセナルのCBとしてトミヤスにさらなるチャンスを与えなければならない。この夜のトミヤスは素晴らしく、当然マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた」

【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 同サイトは、「トミヤスはバックライン全体で信じられないほど万能なオプションであると証明した」と大絶賛。「その多才さが現時点で先発の座を勝ち取る上で不利であることに異論を唱える人はいないだろうが、昨夜のパフォーマンスは状況を変えるに違いない」と主張している。

「トミヤスが最終ラインのガブリエウ・マガリャンイスかウィリアム・サリバの代わりになるべきとは言い難いが、第3の選択肢として考えるべきだろう。アーセナルは今シーズン多くの試合を予定しており、3人全員が出場するチャンスは十分にあるだろう」

 記事は「ブレントフォード戦での活躍を経て、『信じられないほどの』トミヤスが今後、CBでチャンスを得られないという正当性はなくなった。これは彼が日本代表で務めている役割であり、これからアーセナルで大成功を収める可能性がある」と続けている。

 クラブでは、森保ジャパンで主戦場のCBでプレーする機会はほとんどなかったが、今後は機会が増えていくかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」

なぜ三笘薫は1点リードされた状況でベンチに下げられたのか。ブライトン指揮官の見解は?「言い訳はしたくない」

「クソ、自殺行為だ」「冗談はやめてくれ」今季初...絶好調の久保建英らを外したソシエダのスタメンに現地騒然!「ベンチのほうが怖い」
【関連記事】
「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「冨安やジョルジも本当に良くやった」アーセナル指揮官が選手入れ替えに手応え!ラムズデールが好セーブ、次にGKを務めるのは…
なぜ三笘薫は1点リードされた状況でベンチに下げられたのか。ブライトン指揮官の見解は?「言い訳はしたくない」
「本当に魅力的」マドリーが久保建英とソン・フンミンの“ダブル獲り”を画策と現地報道!「エムバペではない。アジア市場に革命を起こす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ