• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい冷静さだ」“因縁の相手”から移籍後初ゴールの中村敬斗を仏メディアが最高評価で激賞!絶妙ループ弾に賛辞「落ち着きとテクニックを披露」

「素晴らしい冷静さだ」“因縁の相手”から移籍後初ゴールの中村敬斗を仏メディアが最高評価で激賞!絶妙ループ弾に賛辞「落ち着きとテクニックを披露」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月27日

「日本人ウインガーのリール移籍をハイジャックした」

待望の移籍後初ゴールを決めた中村。(C)Getty Images

画像を見る

 伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスは、現地9月26日に行なわれたリーグ・アンの第6節でリールと対戦。2-1で白星を挙げた。

 このアウェーゲームで、待望のリーグ・アン初ゴールを決めたのが中村だ。12分に先制して迎えた16分、伊東純也からパスを受けて抜け出したMFマーシャル・ムネチが右サイドから送り込んだクロスをペナルティエリア内で受ける。

 トラップからフェイントでDFをかわし、GKの動きを見て冷静にフィニッシュ。ループ気味のシュートでネットを揺らしてみせた。

 結果的に決勝点となったゴールを決めた日本代表アタッカーを、現地フランスのメディアも高く評価している。

【動画】冷静すぎるフィニッシュ!伊東がプレアシストした中村のリーグ・アン初ゴール
『GET FOOTBALL』はチーム最高タイ評価の「7点」をつけ、今夏にリールも中村獲得に動いていた、いわば因縁の相手だった点を踏まえて、こう評している。

「今夏、S・ランスは元LASKの日本人ウインガーのリール移籍をハイジャックした。(中村は)素晴らしい冷静さでランスの2点目を追加し、ホームチームに(獲得の逃した)代償を支払わせた。シャンパーニュ側が、またしても抜け目ない契約を結んだようだ」

 また、『LE DAUPHINE』も「日本人のナカムラは、最終的にオーストリアのクラブLASKからS・ランスに到着する前に、リールに近づいていたと伝えられた。彼は、うまく展開した攻撃の後、落ち着きとテクニックを披露してリードを2倍に広げた」と称賛。こう続けている。

「この自発性に満ちたプレーは、シャンパンフットボールのラベルが貼られているように見えた」

 テクニカルな初ゴールは、強烈なインパクトを残したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「信じられない。なんという選手だ」途中出場で圧巻2発の三笘薫に伝説FWオーウェンが畏敬の念!「ベンチに彼の姿が見えたら...」

「クロースは恥だ」久保建英、マドリー重鎮を苛立たせた“股抜き”に海外反響!「日本人はドイツ人を滅ぼすのが得意なんだろうね」

「クボはとても危険だった」古巣マドリーの脅威となった久保建英、敵将アンチェロッティも賛辞!「F・ガルシアが苦しんだのは真実」
【関連記事】
「S・ランスで間違いなく一番上手い」仏移籍の中村敬斗、“同僚”伊東純也の凄さと関係性を語る「奥さんからおにぎりを...」【現地発】
「信じられない。なんという選手だ」途中出場で圧巻2発の三笘薫に伝説FWオーウェンが畏敬の念!「ベンチに彼の姿が見えたら...」
「一週間ずっと話し合ったのに...」冷遇した久保建英に痛烈被弾!“対策”通じずヘタフェ指揮官は嘆き「さらにペースを上げてきた」
「幸運にも最高のパートナー、ミトマを見つけた」久保と“悪魔のデュオ”を形成した元バルサ10番、三笘との新コンビに母国紙が賛辞!「天才的」「一目でお互いを理解した」
マドリー相手に久保建英が半端ない存在感。伊東純也が呟いた一言に反響「イナズマもな」「あんたのライバルやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ