• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕と同じような出来事が起きた」元アーセナルGKがラムズデールvsラジャを語る!退団の決め手となった衝撃発言もぶっちゃけ

「僕と同じような出来事が起きた」元アーセナルGKがラムズデールvsラジャを語る!退団の決め手となった衝撃発言もぶっちゃけ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月24日

「自分だろうとアリソンだろうと関係ない。意味がない」

アーセナルで正GKの座を争うラジャ(左)とラムズデール。(C)Getty Images

画像を見る

 現在はフルアムのゴールを守るベルント・レノが、古巣アーセナルの正守護神争いについて語った。英メディア『football london』が伝えている。

 31歳のレノは、2018年にレバークーゼンからアーセナルに移籍以来、リーグ戦30試合以上に出場してきたが、2021年にアーロン・ラムズデイルが加入すると、状況が一変。6歳下の後輩にポジションを奪われ、同シーズンはわずか4試合の出場に留まった結果、翌シーズンにフルアムに活躍に場を移した。

 時は過ぎ、今シーズンはラムズデールが同じ危機に瀕している。プレミアリーグの5節でブレントフォードから加入したダビド・ラジャに先発の座を譲ると、次のチャンピオンズリーグでの一戦もベンチで過ごすことを余儀なくされたのだ。

 レノはミケル・アルテタ監督がGKを決断した点について問われると、かつての自分と重ね合わせ、こう答えた。

「2021年シーズンの開幕時、最初の3試合に負けて、インターナショナルブレークが終わると突然、『選手を変えてポジティブなエネルギーが必要だ』と言われた。僕が理解できない口実がいくつかあった。残念ながら、ラムズデールについても多かれ少なかれ同じだと言わざるを得ない。インターナショナルブレークの後、僕と同じような出来事が起きた。アーロンのことを考えていた。彼はとても良い奴だ。気持ちは分かるし、似ているところもある。

 僕がポジション争いを望んだ時、GKコーチは『クラブを去るべきだ』と言った。パフォーマンスの問題ではないと言われた時、すぐに去るべきだと思ったよ。彼らが強いキーパーを2人欲しくなかったのかは分からない。契約はあと1年残っていた。だから、僕から(移籍金で)お金を稼ぐ最後のチャンスだったんだ」 
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 アルテタ監督は、シーズンを通して2人のGKをローテーションさせるつもりだと明かしたほか、以前には試合中の交代案も示唆した。レノはこのプランに疑問符をつけ、「75分に17番(控え選手)が交代するのを見たら、とても奇妙に感じるだろうし、とても驚くだろうね」と否定的な見解を示した。

「スタジアムの誰もが驚くだろう。自分だろうとアリソンだろうと関係ない。意味がない。ボールへのタッチもなく、距離感も掴めず、ウォームアップもできていない状態で投入されるキーパーは、僕よりももっと最悪な気分だろう」

 2シーズン前のラムズデールがそうだったように、開幕直後にポジションを奪った新戦力が今後もアーセナルのゴールを守るのか。それともアルテタ監督の言う、共存は実現するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「着こなし最高」「なんで持ってるの」バルサDFクンデ、まさかの日本代表“桜餅ウェア”でスタジアム入りが話題!「めちゃくちゃクール」

「ずっと自己批判している」好守連発も日本に4失点のドイツ代表守護神が歴史的惨敗を猛省!「なぜか僕たちは力を発揮できないんだ…」

「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
【関連記事】
「かかってこい。フットボールに簡単なことはない」アーセナル正GKがライバル加入を歓迎!2年前は自身が定位置強奪
「多才さをさらに進化させている」CLデビューの冨安健洋を現地絶賛!「優れた能力を発揮できると証明した」
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「サッリ監督の奇妙な要求」移籍後初めて出番なしの鎌田大地、なぜ開始1分からアップをさせられたのか?
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ