• トップ
  • ニュース一覧
  • メンタルゲームの側面が出たFC東京の逆転勝利。“確実に勝ちたい”鳥栖は相性の良い相手に猛攻を許して3失点

メンタルゲームの側面が出たFC東京の逆転勝利。“確実に勝ちたい”鳥栖は相性の良い相手に猛攻を許して3失点

カテゴリ:Jリーグ

後藤勝

2023年09月24日

FC東京指揮官は「すごく良いフットボールの戦いになった」

逆転弾挙げた俵積田。FC東京は2点のビハインドをはね返し、鳥栖を下した。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第28節]FC東京 3-2 鳥栖/9月23日/味の素スタジアム

「前半30分までパーフェクトなゲーム。その2点を貯金にしてしまい、自分たちからボールを取りに行く、プラスにする作業が少なかった」

 サガン鳥栖の川井健太監督はこう淡々と述べた。第21節のヴィッセル神戸戦(1-2)から3分4敗、ここまでの7試合で勝利に見放されていたことが、選手に心理的な影響を与えていた。

 確実に勝ちたい。2点のリードを守りたい。その気持ちが積極性を奪い、なんとしても追いつきたいFC東京の積極性に圧倒される下地を作っていた。

 対して、かつて川井監督とはモンテディオ山形で同じ釜の飯を食ったFC東京のピーター・クラモフスキー監督は、「すごく良いフットボールの戦いになったと思う」と、声を弾ませた。

「前半の終盤あたりから自分たちがゲームを握れるようになってきた。後半に入ってから自分たちの良いキャラクターを出すことが出来、献身的に信念をもって戦い続けることが出来たと思う」

 32分までに鳥栖が2得点。戦術的には明らかにFC東京を上回っていた。

 鳥栖は4-2-3-1を基本としながら、センターバック以外のフィールド8人が細かくポジションを変えてピッチ上のあちこちに出没し、FC東京の選手が目で追いきれない位置取りでボールを動かし、ゴールに迫っていた。

 FC東京の森重真人はこの時間帯を「前半の最初、相手の運動量とポジショニングでやられてしまった。ゼロでしのぐことが出来なかった。焦れてしまったし、一人ひとりがイライラしてしまう部分があった」と振り返った。
【PHOTO】FC東京の出場16選手&監督の採点・寸評。反撃の狼煙を上げたFWと90分間どこにでも顔を出したMFを最高評価!
 精神的にも鳥栖が優位に立っていた。しかし敗戦への不安から、みすみすその優位を手放してしまう。

 対して、32分過ぎからポジショニングを修正してボールの循環を良くしたFC東京は、さらにハーフタイム、「このままで終われるわけはない」というクラモフスキー監督の言葉で自分たちの心に火を点けた。

 同時に前からプレッシャーをかけることを確認したFC東京は、後半から精神的にも優位に立つ。バングーナガンデ佳史扶は「全然出来る感覚はあった」と、選手たちが強気になっていたと吐露した。

 サッカーはメンタルゲームだという。確かに、FC東京は後半、急に強気になったように見えた。厳密には渡邊凌磨のサイドバックに近づく位置取りなど、細かな修正は行なったが、戦術的な変更は前からプレッシャーをかけようというシンプルな確認が主で、それよりもメンタル面の波のほうが勝敗に与えた影響は大きかったのではないか。

 クラモフスキー監督就任直後の第18節・名古屋グランパス戦(2-0)も、戦術的な準備や攻撃面の積み重ねをする期間はほとんどなく、ひたむきに戦う原点を思い起こし、ハイインテンシティ、ハイライン、ハイプレスで立ち向かうのを確認しただけで臨んだが、それだけで勝ってしまった。

 思えば、まったく前向きな材料がなかった第13節・川崎フロンターレ戦(2-1)も気合と根性の部分が大きく影響し、勝利した。

 これまでの直接対決では鳥栖が8連勝中。今回はFC東京が強気になっただけでなく、鳥栖が弱気になったからかもしれないが、相性の良し悪しを覆すほどの結果をもたらしてしまった。

取材・文●後藤勝(フリーライター)

「よく浮かせたなー」FC東京の19歳ルーキー俵積田晃太がJ1初ゴール!「持ってるな」「最高すぎる」など祝福の声

【PHOTO】「意地見せろ!」コールが生んだ大逆転!FC東京サポーター

【PHOTO】アウェー味スタで戦う選手たちを勇気づけたサガン鳥栖サポーター
 
【関連記事】
【採点寸評|FC東京】アダイウトン、俵積田やバングーナガンデが目立ったが、あえてMOMは...[J1第28節 FC東京 3-2 鳥栖]
「よく浮かせたなー」FC東京の19歳ルーキー俵積田晃太がJ1初ゴール!「持ってるな」「最高すぎる」など祝福の声
「子供はできていません」「力を合わせながら幸せな家庭を」松木玖生が大逆転劇の後にSNSで入籍報告。ファン・サポーターは様々な反応【FC東京】
「俺は何をやってるんだ」伊藤涼太郎を奮起させた三笘らの活躍。水戸や新潟ではかけがえのない出会いも
「長い間、必要としていた」リバプールが遠藤に続く日本人獲得に関心か。地元メディアが“理想的”と報じた選手は?「賢い選択肢となる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ