• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく嬉しい」地元凱旋ゴールのなでしこ杉田妃和。抜け出しの瞬間は大緊張「良いボールすぎて、決めなかったらやばいなと」

「すごく嬉しい」地元凱旋ゴールのなでしこ杉田妃和。抜け出しの瞬間は大緊張「良いボールすぎて、決めなかったらやばいなと」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月24日

「『きたかな』とという感じだった」

地元で凱旋ゴールを挙げた杉田。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【国際親善試合】日本8-0アルゼンチン/9月23日/北九州スタジアム

 地元でのゴールに喜びもひとしおだ。

 なでしこジャパンは9月23日、北九州スタジアムで行なわれた国際親善試合のアルゼンチン戦で8-0の快勝。福岡県北九州市出身の杉田妃和が、この試合で地元凱旋ゴールを挙げた。

 ハーフタイムに右ウイングで途中出場した杉田は66分、清家貴子の自陣からのロングボールに反応。フリーで裏に抜け出すと、GKとの1対1を冷静に制してゴールに流し込み、チームの6点目を決めた。

 杉田は「貴子が良いボールすぎて、どフリーでこれは決めなかったらやばいなと」と抜け出した瞬間は緊張感があったという。それでも、左足で放ったシュートはしっかりと枠を捉えた。
【PHOTO】なでしこJのアルゼンチン戦出場17選手&監督の採点・寸評。2ゴールの長谷川を高採点。田中美の献身的な守備も評価
「貴子もボールを持った瞬間、狙っている感じがしたので、『きたかな』という感じだった。タイミングを合わせるところでは、お互い見合っていたところもあるので、すごいぴったしという感じのゴールでした。

(代表で)久々に決めたのもすごく嬉しいですし、でも得点に絡んでいきたいという思いはすごくあったので、そこが数字として表れて良かったと思います」

 地元での試合とあって、杉田は一段と大きな歓声を浴び、試合後にはスタンドの近くに駆け寄り、観客と話し込む姿が印象的だった。

「代表で得点できるだけでも自分自身は嬉しい。なおかつ、こういう場所で取れたのは、家族や友達、生で見に来てくれている方も多いですし、そういう方にちゃんとした形で届けられたというのは良かったと思います」

 お世話になった人たちの前で見せられた最高の結果。杉田は、終始笑顔で自身のゴールを振り返っていた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本は強すぎる。アジア最強に相応しい」8発圧勝のなでしこJに中国メディアも衝撃!「狂気のゴールにアルゼンチンはなす術なく立ちすくんだ」

「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」

【PHOTO】地元北九州に凱旋しての代表戦。多くの声援にゴールで応えた杉田妃和を特集!
 
【関連記事】
「日本は強すぎる。アジア最強に相応しい」8発圧勝のなでしこJに中国メディアも衝撃!「狂気のゴールにアルゼンチンはなす術なく立ちすくんだ」
「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」
「戦闘状態で飛べなかった」日本に8失点惨敗のアルゼンチン女子代表が直面した“2大トラブル”が判明!「結果に議論の余地はないが…」と現地紙
【なでしこジャパン8-0アルゼンチン|採点&寸評】終始圧倒してゴールラッシュ! 軒並み高評価の中でテクニシャン長谷川をPOMに!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ