• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しみにしている」リバプール公式戦1か月ぶりの出場へ。ファン・ダイクが意気込み「持てる力のすべてを捧げる」

「楽しみにしている」リバプール公式戦1か月ぶりの出場へ。ファン・ダイクが意気込み「持てる力のすべてを捧げる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月21日

「チームは最後まで全力を尽くした」

約1か月ぶりにピッチに戻ってきたファン・ダイク。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールは現地9月21日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第1節でLASKリンツと対戦する。

 キャプテンのフィルジル・ファン・ダイクが前日会見に臨み、意気込みを語った。地元紙『Liverpool Echo』が伝えている。
【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

 昨季のプレミアリーグで5位に終わったリバプールは、2015-16シーズン以来のEL出場となった。ファン・ダイクは会見で「全員がCL出場を望んでいたのは明らかだ。その大会を目ざして戦ってきたが、残念ながら我々はそれに値するものではなかった」と悔しさを吐露。そのうえで「私たちの持てる力のすべてを捧げるつもりだし、ELを優勝したいと思っている」と気合を入れた。

 またオランダ代表DFは、プレミアリーグ第3節のニューカッスル戦でレッドカードを提示された。本来、出場停止は決定機阻止による1試合のみだったが、主審へ不適切な発言があったとして、イングランドサッカー協会より2試合を科されていた。

 その間にインターナショナルブレイクを挟んだことで約1か月、ファン・ダイクはリバプールの試合に出ていない。「試合に出るのを楽しみにしている」と語り、出場停止期間もポジティブに捉えているようだ。

「(出場停止は)個人的には非常に悔しかったが、他にもたくさんの良いことをもたらしてくれたよ。チームのスピリット、結果、そして働き方を楽しむこと。すべての成功には理由がある、それが私の見方だ」

 復活の大黒柱がチームを支える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」


「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」

「かめはめ波をやる秘訣を教えてくれたのさ」遠藤航とリバプールDFの交流に現地サポが好反応!「大好き」「得点決めたらセレブレーションに」
【関連記事】
三笘薫は世界最高峰プレミアでなぜ通用?ハーフナーが分析「正直、ドリブルが外国人」「『あっこれ抜くな』みたいな」
「またミスを犯した」遠藤航は出番なし...マカリステルのアンカー起用を元英代表DFが批判!「ブライトン時代には見たことがないようなプレー」
「かめはめ波をやる秘訣を教えてくれたのさ」遠藤航とリバプールDFの交流に現地サポが好反応!「大好き」「得点決めたらセレブレーションに」
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「想像していたよりも強い!」アジア大会で快勝スタートのU-22日本代表に韓国メディアが最大警戒! OBイ・ヨンピョは「松岡が気に入った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ