• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少しずつ攻撃力が増し、絶妙のクロスを供給」CLデビューの久保建英、現地メディアは“7点”の高評価!「不思議なことに...」

「少しずつ攻撃力が増し、絶妙のクロスを供給」CLデビューの久保建英、現地メディアは“7点”の高評価!「不思議なことに...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月21日

72分に途中交代

前半終了間際にシュートを放つ久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月20日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第1節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが前回準優勝のインテルとホームで対戦。開始4分にブライス・メンデスのゴールで先制したものの、87分にラウタロ・マルティネスのシュートで被弾し、1-1のドローに終わった。

 開幕から絶好調の久保建英は、公式戦6試合連続のスタメン出場。4-3-3の右ウイングで、CLデビューを果たした。

 その久保はインテルの徹底マークに遭い、なかなか見せ場を作れなかったものの、41分に右サイドから縦に突破して、右足で正確なクロスを供給。絶好機を創出するも、ロビン・ル・ノルマンのヘッドは枠を外れる。さらに45分にも左サイドからシュートを放つも、相手GKヤン・ゾマーに防がれた。

【動画】久保建英の神トラップ→キレッキレの独走ドリブル

 48分と69分には高精度のCKで決定機を作り出したが、味方が決めきれず。3日前のレアル・マドリー戦でフル出場をしたこともあってか、72分にベンチに下がっている。

 スペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は採点記事で、他のスタメン組と同様、日本代表MFを高く評価。「7点」を付け、こう評している。

「不思議なことに、ラ・レアルの素晴らしいスタートの中で、彼はほとんどボールに触れなかった。 少しずつ攻撃力が増し、日本人らしいディテールを残した。前半、彼は絶妙なクロスをエリア内に送ったが、ル・ノルマンが枠外にシュートした。イエローカードも誘発した」

 今シーズンここまでのパフォーマンスと比較するとやや大人しかったが、相手はセリエAで開幕4連勝と首位に立つ昨シーズンのCLファイナリストだ。厳しい監視の中でよくやったという印象のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

「超絶ゴラッソやっば」「誤審じゃね?」久保建英、“幻のスーパーミドル弾”が物議!「永遠に語り継がれるゴールになったのは間違いないのに...」

「ここまでリーガで最高の選手。止められない」古巣を苦しめた久保建英を地元紙が“8点”の最高評価で激賞!「マドリーはファウルをするしかなかった」

【関連記事】
「なぜ最後まで出さんの?」「勝てたのに采配ミス」また久保交代後に失点でドロー。繰り返される悪夢に不満の声続出「交代選手の質が低すぎる」
「彼の交代でインテルは絶え間ない不安から解放された」物議を醸す久保建英の72分出場にスペイン大手紙が見解!「右足と左足で素晴らしいボールを供給し...」
「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」
「クボの放出は間違っていた。失うべきではなかった」古巣戦で鮮烈パフォの久保建英、マドリーファンは売却に嘆き!「一人で圧倒した」
「超絶ゴラッソやっば」「誤審じゃね?」久保建英、“幻のスーパーミドル弾”が物議!「永遠に語り継がれるゴールになったのは間違いないのに...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ