• トップ
  • ニュース一覧
  • 上田欠場のフェイエノールト、2-0快勝でCL白星発進!古橋、旗手、前田が先発のセルティックは痛恨の2人退場

上田欠場のフェイエノールト、2-0快勝でCL白星発進!古橋、旗手、前田が先発のセルティックは痛恨の2人退場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月20日

前半アディショナルタイムに直接FKで先制

追加点を挙げた、イラン代表のジャハンバクシュ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月19日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第1節で、フェイエノールトとセルティックがデ・カイプで激突。前者の上田綺世は怪我で欠場した一方、後者の古橋亨梧、旗手怜央、前田大然は先発、岩田智輝はベンチスタートとなった。

 序盤から攻め合うなか、15分にアウェーのセルティックがチャンスを創出。先発復帰した旗手がペナルティエリア手前で右足を振り抜くが、インパクトを欠き、GKヴェレンロイターに難なくキャッチされる。

 さらに37分には前田がスピードに乗ったドリブルで駆け上がり、左足を一閃。しかし、ヴェレンロイターに横っ飛びでかき出される。

 迎えた45+2分、フェイエノールトが試合を動かす。ゴール前でFKを得ると、10番のステンフスが鋭く落ちるカーブのシュートを叩き込んだ。

 1点を追うセルティックは、58分に両チームを通じて最初の選手交代。パルマと旗手を下げ、ヤン・ヒョンジュンとホルムを送り込む。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 65分にはパイシャオンがペナルティエリア内でラゲルビェルケに倒され、フェイエノールトがPKを獲得。ただ、パイシャオンが自ら蹴ったキックは、相手守護神ハートに阻まれ、追加点の絶好機を逃がす。

 ラゲルビェルケがこのファウルで2枚目のイエローカードを受けると、直後の68分に今度はホルムにレッドカードが提示され、セルティックはまさかの9人となる。

 2人多いホームチームは俄然攻勢を強め、76分にジャハンバクシュのゴールで、リードを2点に広げる。

 その後もフェイエノールトがボールを持ち続けるが、これ以上スコアは動かず。オランダ王者が2-0でスコットランド王者を下し、白星スタートを切った。

 なお、古橋は岩田と代わる67分まで、前田はオ・ヒョンギュと代わる82分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

上田、鎌田、古橋…日本人勢揃いのCLグループEを制すのは? フェイエノールト指揮官が印象を語る「セルティックはよく知らない」

「会長は日本人を主役にしたいと言った。それが叶った」鎌田大地に被弾で初黒星のナポリに伊紙が痛烈皮肉!「残念なのはラツィオでプレーしていることだ」

「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
【関連記事】
鎌田大地が不運な形で先制点献上も…ラツィオはGKプロベデルの劇的弾でアトレティコと1-1のドローに持ち込む【CL】
「かなり不運」肩を痛めた古橋亨梧、CL出場濃厚の報に敵将が本音「守備陣に伝えるのはケガではなく、彼のクオリティ」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
上田、鎌田、古橋…日本人勢揃いのCLグループEを制すのは? フェイエノールト指揮官が印象を語る「セルティックはよく知らない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ