• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|浦和】大台到達のMFは際立つ存在感。途中出場のFW陣は好機に絡むも、無得点でやや厳しく評価[J1第27節 浦和 0-0 京都]

【採点寸評|浦和】大台到達のMFは際立つ存在感。途中出場のFW陣は好機に絡むも、無得点でやや厳しく評価[J1第27節 浦和 0-0 京都]

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月16日

リーグ戦2試合連続のスコアレスドロー

【警告】浦和=明本(61分) 鳥栖=アピアタウィア(71分)【退場】なし【MAN OF THE MACH】ク・ソンユン(京都)

画像を見る

[J1第27節]浦和 0-0 京都/9月15日/埼玉スタジアム2002

 Jリーグは9月15日、埼玉スタジアム2002にてJ1第27節の浦和レッズ対京都サンガF.C.を開催。試合は0-0で引き分けに終わった。
【PHOTO】浦和の出場16選手&監督の採点・寸評。前線でカンテが存在感。絶体絶命のピンチを救ったショルツ
 チャンスの数では浦和が上回った。前半は関根貴大、後半はホセ・カンテやブライアン・リンセン、興梠らが惜しいシーンを作ったが、あと一押しが足りず。

 京都は守護神ク・ソンユンを中心に、粘り強い守備で対抗。最後まで集中してゴールを割らせなかった。

 勝点1を積み上げた浦和は暫定3位に浮上。京都は連敗阻止も2戦勝ちなしとなった。
 
▼浦和のチーム採点「5.5」
 ゴールが入りそうで入らない。じれったい内容のまま、試合は終了した。

 京都のハイプレスに押される展開となった序盤の浦和だったが、アレクサンダー・ショルツとマリウス・ホイブラーテンを中心とした堅守で耐え抜く。攻撃では2列目の早川隼平らが打開を試みるものの、チャンスを作ることができない。

 それでも、中盤からロングボールを駆使してチャンスの糸口を探る。この試合がJ1通算100試合出場となった岩尾憲のフィードから、関根やカンテらがスペースを突き、相手ゴールに迫っていく。前半終了間際には関根、早川がチャンスを迎えるものの、決め切ることはできず。

 後半から伊藤敦樹、明本考浩を投入し、前半とは反して浦和がボールを持って押し込んだ。67分にはブライアン・リンセンと髙橋利樹を投入し、さらに攻勢を強める。

 終盤には興梠慎三がピッチに立ち、先発のカンテを含めて前線のFWを4枚にするなど、ゴールを狙いに猛攻に出た浦和。リンセンや興梠が何度も決定機に絡むものの、得点は生まれず、リーグ戦2試合連続のスコアレスドローで終了。上位との差を詰めたい浦和にとっては、勝点2を落とす悔しい結果となった。

 前線で起点となったカンテや、中盤の配球役となった岩尾の奮闘が際立った。途中投入されたFW陣は決定機に絡んだが、無得点のため少々厳しめに評価した。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「まるで刀のような一撃」伊藤敦樹の豪快ゴラッソをブラジルメディアが称賛! トルコ戦のMOM選出と高評価「オプションになり得ることを示した」

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
【関連記事】
「ひっでぇな」浦和リンセンの“ノーPK”判定にファン騒然!「何のためにVARがあるの?」「身体の強さにびっくり」
「理解しがたい」浦和のスコルジャ監督、京都戦の判定に異議。リンセンが倒されるもノーファール「あのプレーがPKでなければ…」
「まるで刀のような一撃」伊藤敦樹の豪快ゴラッソをブラジルメディアが称賛! トルコ戦のMOM選出と高評価「オプションになり得ることを示した」
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ