• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|川崎】ゴミスをJデビュー&守備時は4―3-2-1に変化。チャレンジングな姿勢がリーグ7戦ぶりの勝利につながる[J1第27節 川崎1-0FC東京]

【採点寸評|川崎】ゴミスをJデビュー&守備時は4―3-2-1に変化。チャレンジングな姿勢がリーグ7戦ぶりの勝利につながる[J1第27節 川崎1-0FC東京]

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年09月16日

勝利が自信を回復させ、好循環を生み出すはず

【警告】川崎=家長(44分) FC東京=東(23分)、渡邊(50分)、白井(67分)、小泉(73分)、J・シルバ(82分)、仲川(90+4分) 
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】マルシーニョ(川崎)

画像を見る

[J1第27節]川崎 1-0 FC東京/9月15日/等々力陸上競技場

 Jリーグは9月15日、等々力陸上球技場にてJ1第27節の川崎フロンターレ対FC東京を開催。1-0で川崎が勝利した。
【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。マルシーニョのドリブル突破からの決勝弾は圧巻。中盤では瀬古、橘田らも奮闘
 最初にチャンスを迎えたのはFC東京。6分、塚川孝輝の浮き球のパスに反応した渡邊凌磨が、巧みな胸トラップからシュートを放ったが、相手GKに阻まれる。

 対する川崎は、20分に山根視来がミドルシュートを放ち、21分にJリーグデビュー戦となったバフェティンビ・ゴミスが右足を振ったが、ともにゴールは割れず。前半は0-0で終わった。

 迎えた後半、川崎が先制する。54分、脇坂泰斗からパスを受けたマルシーニョが、左サイドを突進すると、ペナルティエリア内で相手DFをかわして右足でゴールを決めた。

 その後はFC東京の反撃に対して、最後まで得点を許さず。川崎が7戦ぶりに勝点3を手にした。一方、FC東京は2連敗で4試合未勝利となった。
 
▼川崎のチーム採点「6」
 遠かった勝利...。7試合ぶりに掴んだ勝点3である。奪った1点はマルシーニョの個人技によるものだが、指揮官がよく語っている勝利への覚悟をチーム全体で示し、1-0でしっかり勝ち切ってみせた。

 スタートのポジションこそ通常の4-3-3も、守備時は4-3-2-1に変化する新たな形も披露。今夏の補強の目玉である元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスを先発でデビューさせるなどチャレンジングな戦い方が結果につながった。

 内容は満足できるものではないだろう。その意味でチーム評価は「6」としたが、勝利が自信を回復させ、好循環を生み出すはず。来週の火曜日にはアウェーでACLの初戦を迎えるが、約2週間のインターバルを挟み、仕切り直しの一戦を制すことができた意味は大きい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

「凄いね。身体能力もだけど...」ドイツに4発完勝、内田篤人が感服した森保J戦士は?「ビルドアップでも頼りに」

【PHOTO】今宵も飛田給にFC東京サポーター集結!声援で勝利を呼び込み笑顔咲く!
【関連記事】
川崎マルシーニョの「三笘を彷彿させる」独走弾にファン驚愕!「1人でゴールまでもっていっちゃったよ」
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「凄いね。身体能力もだけど...」ドイツに4発完勝、内田篤人が感服した森保J戦士は?「ビルドアップでも頼りに」
岩渕真奈と冨安健洋は気が合わない!? 対照的な2人。「サッカーの話なんてし始めたら...」
どうする川崎?らしさを何も示せなかった札幌戦の前半で浮き彫りになった強い危機感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ