• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表 トルコ戦のスタメン予想】“歴史的大勝”のドイツ戦から8人を入れ替えと予測。上田離脱の前線は古橋か

【日本代表 トルコ戦のスタメン予想】“歴史的大勝”のドイツ戦から8人を入れ替えと予測。上田離脱の前線は古橋か

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月12日

難しいのは左サイドハーフだ

日本代表のトルコ戦スタメン予想。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月9日に敵地でドイツ代表を4-1と粉砕した森保ジャパンは12日、ベルギーのゲンクでトルコ代表と対戦する。

 高い強度を保って歴史的大勝を果たした一戦から中2日。森保一監督が前日会見で明言したように、大幅にメンバーを入れ替えて臨むことになりそうだ。

 フォーメーションは、ドイツ戦で採用した4-2-3-1を継続か。その試合では大迫敬介(サンフレッチェ広島)を抜擢したGKは、開催地ベルギーでプレーするシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)を起用すると見る。6月シリーズでも出番がなかっただけに、改めて存在感をアピールしたいところだ。

 ディフェンスラインは、右からシュミットと同僚の橋岡大樹、板倉滉(ボルシアMG)、谷口彰悟(アル・ラーヤン)、町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ)と予測した。

 右SBは第二次森保ジャパンの全5試合で、菅原由勢(AZ)が先発しているが、この機会に守備能力の高い橋岡を試すのではないか。展開次第では、初選出の毎熊晟矢(セレッソ大阪)のデビューも十分考えられる。

 CBは、菅原と同様に全5試合にスタメン出場している板倉を“まとめ役”として残し、ドイツ戦では途中出場の谷口と組ませるか。左SBは、ユニオンSGで三笘とチームメイトだった町田を試すと読んだ。ただ、町田をCBで起用し、攻撃力のある森下龍矢(名古屋グランパス)を左SBに配す可能性もある。

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 3日前の試合では遠藤航(リバプール)と守田英正(スポルティング)が組んだボランチは、どちらかに代わって、ドイツからダメ押し点を決めた田中碧(デュッセルドルフ)をスターターに入れると予想。フル出場しているとはいえ、前者のほうが外し難いか。ドイツ戦はトップ下でスタメンに名を連ねた鎌田大地(ラツィオ)を使う手も面白い。伊藤敦樹(浦和レッズ)が先発ならサプライズだ。

 タレントが豊富な二列目は、ドイツ戦で途中出場ながら2アシストをマークした久保建英(レアル・ソシエダ)の起用は間違いない。その久保と好連係を見せる堂安律(フライブルク)も堅いだろう。右サイドハーフが前者、トップ下に後者と見立てたが、その逆もある。

 難しいのは左サイドハーフだ。絶対的な存在である三笘薫(ブライトン)を“前半限定”で出すと見るが、前田大然(セルティック)や中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)を抜擢する可能性もある。

 ドイツ戦で勝ち越しゴールの上田綺世(フェイエノールト)が怪我で離脱した1トップは、出番のなかった古橋亨梧(セルティック)がセレクトされそうだ。前田や浅野が途中投入だと考える。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
【関連記事】
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」
「日本は最高のチームだよ」「ほとんどの選手が上手い」ドイツの“伝説記者”が贈った森保Jへの賛辞。特に評価した2戦士は...【現地発】
「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ