• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】遠藤航と守田英正。CBをフリーにさせるポジショニングが最高。2人が捕まれば、今度は鎌田大地の出番だ

【岩本輝雄】遠藤航と守田英正。CBをフリーにさせるポジショニングが最高。2人が捕まれば、今度は鎌田大地の出番だ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年09月10日

日本はまた一つ、レベルを上げた印象がある

遠藤(左)と守田(右)。攻守のつなぎ役として、もはや替えがきかない2人だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 ドイツ/9月9日/フォルクスワーゲン・アレーナ

 あのドイツに4-1。カタール・ワールドカップでは2-1で勝っているとはいえ、今回の親善マッチはドイツのホーム。そこで前回対戦を上回るスコアで圧勝。強い。強いよ、森保ジャパン。

 内容も良かったよね。全体のラインを下げ過ぎずに、コンパクトな陣形を保つ。ポゼッションも危なげなく、ボールを落ち着かせることもできれば、カウンターも繰り出せる。

 センターバック2枚とダブルボランチが真ん中でどっしりと構えて、ピンチの芽を摘めば、組み立てもスムーズ。両サイドバックも良かった。菅原のスピードと、伊藤のサイドチェンジ。これは効いていたと思う。

 伊東と三笘の両サイドは相変わらず脅威を与えていた。その伊東や上田、終盤には浅野、田中がしっかりとチャンスを決め切る。勝つべくして勝った感じかな。

 海外組が多いことも関係しているのか、普段はヨーロッパでプレーしている選手がほとんどだから、相手がドイツだからといっても余裕があるよね。やり慣れているというか、“普通”に戦えている。むしろ今回の試合は互角以上の出来。正直に言えば、ちょっとビックリした。

 貫録たっぷりの森保ジャパンで、特に目を引いたのが、やっぱり遠藤と守田のダブルボランチかな。ボールを奪い切る能力はもちろん、パス捌きもテンポが良いし、中盤の攻防で優位に立てていた。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 見事だなと思って見ていたのは、センターバックをフリーにさせるポジショニング。板倉や冨安に対して、ドイツのフォワードが思い切りプレッシングできないような絶妙な位置取り。

 ほらここで僕らフリーですよ、見てないとパスもらっちゃいますよ、という感じ。そうやって相手を引きつけて、迷いを生じさせて、板倉や冨安へのプレッシャーを軽減させる。

 下がりすぎず、前にも出すぎない。前に出すぎれば、今度は相手の中盤に捕まってしまう可能性もある。そうならないような中間ポジションの取り方が、遠藤と守田は抜群に上手かった。

 目立たないアクションかもしれないけど、おそらく、彼ら2人がいなかったら、また違った試合展開になっていたかもしれない。

 それでも、この2人が相手にケアされれば、今度はトップ下の鎌田の出番だ。ダブルボランチの状況を見て、そこでノッキングしそうだと見れば、スッと外に開いて、パスコースを作る。この鎌田の動きも本当に効果的だった。

 チームとして、ある程度の決め事はあるのだろうけど、それをしっかりと守ったうえで、個々がシチュエーションに応じて、臨機応変にプレーする。日本はまた一つ、レベルを上げた印象がある。それを証明してみせたドイツ戦だった。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...

「大差で勝ったけど、相手の質の低さも」ドイツを4発粉砕も守田英正は冷静「意図してこの形を作れたわけではない」

「W杯の時はほぼいただけ。今日は違う」上田綺世が明かす、別格の達成感。一方で「まだまだFWとして鋭さが足りないと痛感」
【関連記事】
【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「大差で勝ったけど、相手の質の低さも」ドイツを4発粉砕も守田英正は冷静「意図してこの形を作れたわけではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ