• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】大舞台で1得点・1アシストの大活躍。矢島は優勝を喜びつつも、「前半はなにもしていない」と反省の弁

【リオ五輪予選】大舞台で1得点・1アシストの大活躍。矢島は優勝を喜びつつも、「前半はなにもしていない」と反省の弁

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月31日

「前半から自分がクロスに入っていく時にマークが外れていた」(矢島)

浅野へのアシストを決めた直後に、今度は自身で同点弾を突き刺す。矢島はまさに千両役者と言える働きだった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 決勝という大舞台で1得点・1アシスト。逆転劇の足掛かりとなるアシストと同点弾を沈めた矢島慎也のコメントをお届けする。
 
―――◆―――◆―――◆―――

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】ドラマチックな逆転劇でアジア王者に!日本 3-2 韓国
 
矢島慎也(岡山/MF
 
――勝った瞬間の率直な感想を教えてください。
 
 このチームで優勝したいと思っていたので、ほんとに嬉しかった。監督を胴上げした時に「やっぱり優勝したんだ!」という気持ちになりました。
 
――試合は2点を先行される苦しい展開でした。
 
 前半の入りも後半の入りも悪かった。特に前半は入りの悪さを引きずってしまい、自分たちの展開に持ち込めませんでした。でも、後半に相手が落ちるというスカウティングもありましたし、実際にクロスに対する守備もバラつきが出てきていました。
 
 スペースも空いていたし、さらにマイナスのボールに対してバイタルが空いてくるというスカウティングも聞いていましたから。その通りに、前半から室屋がクロスを上げて自分が入って行った時にマークがついていなかったので、良いボールが上がってくれば得点を決められるかなと思っていました。
 
――1点返すまで、ビルドアップで苦しんでいた印象です。
 
 距離が遠すぎたというわけではありませんが、あまり良い距離感ではなかった。個人的には前半はなにもしていなかったので、そこで「なにができるか」というのは永遠の課題なんですけど、もう一回試合を見直して、課題を見つけたいです。
 
――韓国は(2014年の)仁川のアジア大会の時となにが違いましたか?
 
 チーム自体が違いますし、個々の選手も違うのでなんとも言えませんが、上手かったです。日韓戦というとバチバチきて、球際やルーズボールの争いが激しい印象ですが、それにプラスしてテクニックや俊敏性があって、本当に上手かった。前半は特に相手を捕まえ切れずに自由にやらせちゃいましたから。
 
――1点目のアシストの場面は浅野選手の動きを意識していた?
 
 そうですね。拓磨だけでなく、(中島)翔哉や久保も裏に抜ける回数が多かった。そこを見逃すと自分の良さがなくなるので、あの得点に関しては拓磨のスピードも活かしつつという感じです。
 
――まず1点を取り返して、「行ける」という雰囲気はあったのでしょうか?
 
 (浅野)拓磨が入ってきたところで攻撃を仕掛ける意図が読み取れましたし、拓磨が裏を抜ける時にはいつもその動きを見ているので、それがようやく点につながったかなと思っています。
 
――後半から徐々にペースを掴むなかで、同点となる2点目を決めました。
 
 前半から自分がクロスに入っていく時にマークが外れていたので、良いボールが来れば入るかなと思っていました。ヘディングでのゴールは自分としては予想外ですが、ヤマ(山中亮輔)のボールが良かったし、あの時はなにも考えていなかったです。
 
――2点目を決めた後、感情を爆発させていました。
 
 やっぱり優勝したい気持ちがありましたし、あれだけ劣勢のなかから1点を返して、さらに自分が決めたというのは、なんて言うでしょうか……ここから「勝ちに行くしかない」という感情の表われでしたね。
 
――浅野選手の決勝ゴールの時はどうでしたか?
 
 1点返して、韓国の守備が裏に抜ける動きに対してルーズになり始めていたので、拓磨ならまた取るんじゃないかなと思っていました。落ち着いて決めてくれましたし、得点が入った時はみんなで喜べた。本当に嬉しかったです。
 
――勝てない世代と言われていましたが、アジアチャンピオンになりましたね。
 
 先制されたので、見ている人たちも「これはダメだなー」と思ったかもしれませんが、そこからひっくり返せたのはなかなかできないこと。内容が伴うのが一番良いですが、内容が悪くても勝ち切っちゃう。そういう勝ち癖みたいなのが今大会で付いてきたとすれば、 いい傾向なのかなと思っています。
【関連記事】
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック
【リオ五輪】アジア王者・日本に立ちはだかる「世界のビッグタレント10選」。ディバラ、F・アンデルソン、ザネなど逸材がズラリ!
【日本 3-2 韓国】ライバル相手の大逆転! 途中出場の浅野が2ゴールの活躍
【リオ五輪予選】逆転弾をアシストしたMVPの中島。「ここからは競争になる」と視線はすでに本大会へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ