【日本 3-2 韓国】ライバル相手の大逆転! 途中出場の浅野が2ゴールの活躍

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月31日

矢島が先制アシスト&同点弾。

決勝点を決めた浅野が“ジャガーポーズ”でベンチのチームメイトへ駆け寄る。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23アジア選手権は1月30日、決勝の日本対韓国がカタール・ドーハのアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムで17時45分(日本時間23時45分)にキックオフされた。
 
 日本はこの試合、準決勝のイラク戦からスタメン4名を入れ替えて臨んだ。立ち上がりから日本は前線の久保、オナイウが縦への抜け出しを狙い、スピーディな攻撃を見せる。

 ただし韓国も最終ラインを押し上げてコンパクトな陣形を保ち、激しいプレスで応戦してくる。一進一退の攻防のなか、スコアが動いたのは20分。韓国は左サイドからのクロスのこぼれ球をクォン・チャンフンがボレーシュート。これが岩波の左足に当たってコースが変わり、日本ゴールに吸い込まれた。韓国が1点を先制した。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】ドラマチックな逆転劇でアジア王者に!日本 3-2 韓国
 
 日本はサイドを起点に韓国陣内に攻め込むが、決定的な場面を作るまでには至らない。結局、前半は韓国の1点リードで終了した。
 
 後半、日本はオナイウに代えて原川を投入。システムをスタート時の4-4-2から4-3-3へと変更して反撃の態勢を整える。
 
 しかし、その立ち上がり、日本は手痛い失点を喫する。右サイドを破られ、自陣深くに侵入を許すと、中央で折り返しのパスを受けたチン・ソンウクに振り向きざまに左足の強烈なシュートを叩き込まれ、2-0となる。
 
 日本はその後も韓国の攻勢にピンチの連続。あわや3失点目というシーンも……。
 
 しかし、日本は60分に大島に代えて浅野を投入。ここから怒涛の反撃を見せる。67分、カウンターで矢島がドリブルで持ち上がり縦に抜け出した浅野にスルーパス。これを浅野がワンタッチで韓国ゴールに流し込み、1点差に迫る。
 
 さらに1分後、今度は左サイドを攻略。山中のクロスに矢島がヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らす。日本が電光石火の同点劇を見せた。
 
 日本の勢いはまだまだ止まらない。カウンターで韓国DFの背後をたびたび狙っていた浅野が再び大仕事をやってのける。81分、中島からの浮き球のパスに浅野が抜け出し、GKとの1対1を冷静に制して3点目。ついに日本が逆転に成功する。
 
 そして終盤も日本はまったく攻撃の手を緩めることなく、アグレッシブな姿勢で韓国の反撃を封じ込む。アディショナルタイム3分をしっかりと凌ぎ切った日本。韓国を相手に2点差をひっくり返す大逆転劇で、リオ五輪出場権とともにアジア王者の称号を手にした。
【関連記事】
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック
【韓国メディアの視点】最も警戒するのは久保裕也! 日本の戦いぶりに賛辞が並ぶ一方で弱点の指摘も
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
【リオ五輪予選】日本の優勝は必然だった? 指揮官が描いていたゲームプランとは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ